2021.01.08

「Shopify」、バンタンと連携しEC人材の育成をサポート ECの基礎から学ぶ特別実践講座を提供

世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」を展開する日本法人Shopify Japanはこのほど、即戦力人材を育成するスクール運営事業を行うバンタンと連携し、バンタンの生徒に向け、将来のEC人材の担い手となるための教育プログラム「Shopify EC実践講座」の提供を開始した。1月から3月にかけ、オンライン形式で実施し、EC人材の育成をサポートする。

「Shopify EC実践講座」では、Shopify社員だけではなくShopifyの教育パートナーである三浦氏、ECの立ち上げプログラムを自治体や教育機関と連携して提供しているWEBUOの吉田氏による講義を予定しており、1月からの3カ月間、毎週金曜日にオンライン形式で実施する。Shopifyサイト構築の話だけで終わらせるのではなく、ECに取り組む理由から掘り下げ、商品作成や顧客層のターゲティング、コンセプトや戦略立案に至るまでを学び、ストア開設以降もビジネスの成長につなげるためのカリキュラムを用意することで、生徒たちの将来をサポートするとしている。

バンタンは、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、プログラミングをはじめとする幅広いエンターテインメント領域の分野で教育事業を展開。それぞれの分野において、生徒たちがモノづくりに拘り作品のクオリティを追及する中で、制作だけでなく商品の出荷・販売までを一括して理解することで、ビジネスの世界が広がることに着目し、ShopifyによるEC販売についての教育プログラムの提供に至ったとしている。

現在、取り組みの一環として、高等教育を行うバンタン高等学院が実施した2020年度の文化祭「HIGH FES 2020 DX」の期間限定商品をShopifyのプラットフォームを活用して販売しており、バンタン内でのイベント等でも今後Shopifyを活用する予定だという。

Shopifyは、この度のバンタンへのカリキュラム提供を皮切りに、今後さまざまな教育事業と連携し、未来のEC人材を育て、ビジネスをサポートしていく考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事