2021.01.08

ecbeing、「STAFF START」と標準連携 低コスト短期間での店舗スタッフによるデジタル接客を実現

ecbeing(イーシービーイング)は、ECサイト構築システム「ecbeing」において、バニッシュ・スタンダードの提供する実店舗の店舗スタッフをオムニチャネル化するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」との標準連携を開始した。これにより「ecbeing」を利用するEC事業者は、「STAFF START」をより低コストかつ容易に導入可能となった。

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするスタッフテックサービス。今回の連携により「ecbeing」において標準的に利用可能になる機能は、スタッフのコーディネート画像を通販サイトに掲載する「コーディネート投稿機能」と、スタッフがスマホで特集(ブログ)を作成でき、より魅力的なサイト作りに貢献する「まとめ機能」。アパレル以外でも、化粧品や食品、インテリア、雑貨など、さまざまな業界の通販サイトに導入することができる。

本連携により、「ecbeing」で構築した通販サイトに「STAFF START」を導入する場合、「ecbeing」に対して発生する「STAFF START」導入費用を従来に比べて低く抑えることが可能になった。標準のテンプレートを使用して導入する場合、従来の10分の1程度で済むという。また「STAFF START」の導入コスト自体も従来の5分の1程度、ランニングにかかる最低コストも約3分の1になるとしている。

バニッシュ・スタンダードがこれまでの知見を活かした「UIテンプレート」を用意しているため、各通販サイトの運営担当に特別な知識やノウハウがなくても簡単に導入でき、導入にかかる期間も従来の約3分の1(最短1カ月)程度に短縮することが可能となった。すでに「ecbeing」を利用している事業者も「STAFF START」を利用できるよう、新規バージョンの「ecbeing」だけでなく、既存のバージョンでも利用できるよう開発している。

昨今のコロナ禍では通販サイトの重要性がさらに高まってる。なかでもアパレルなど、店舗スタッフでの接客が購入のポイントになる商品では、店舗に行くことのできない顧客に対して、いかに商品の魅力を伝えて販売に結びつけるかが重要となる。「STAFF START」は、店舗のスタッフによるコーディネート投稿やまとめ(ブログ)投稿などを容易に行うことを可能にし、これらのデジタル接客を通じて販売促進に貢献している。「ecbeing」では今回の「STAFF START」標準連携化の実装により、多くの通販サイト運営者がよりスムーズかつ容易に「STAFF START」を導入できる体制を構築。コロナ渦で出番の減少した実店舗スタッフの販売力を活用したEC販売の促進を支援する。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事