2021.01.06

カー用品販売の嘉衛門、自社EC構築で実店舗の認知向上 業務やコスト最適化

「嘉衛門」ECサイト

設立30周年の嘉衛門は、自動車用のオリジナルアルミホイールの製作・販売、ホイールの輸入・販売、新車・中古自動車の販売、コンサートやイベントの照明などさまざまなビジネスを展開している。2019年10月にはアルミホイール、タイヤを販売するECサイトを開設。国産軽自動車から輸入スーパースポーツカーの用品まで幅広く扱う品ぞろえや実績豊富なサポート体制で好評を得ている。



ECサイトの売り上げは毎月、着実に伸びている。東京・神奈川に4店舗を構えているが、「嘉衛門」ブランドの認知拡大により、実店舗の集客にも好影響がでているという。来春には東名高速横浜青葉インター近くに、既存店舗をリニューアルオープンする。ECサイトで販売した商品を実店舗で受け取ったり、取り付けにも対応する。さらに中古品の下取りや買い取り、ホイールのリペア修理も可能。ECと実店舗の利便性を相互に活用し、利用者の満足度向上を目指している。


「コスト抑えたい」と自社EC開始


「楽天市場」などECモールに出店していた嘉衛門が、自社ECサイトを開設したいと考えたきっかけは、「できるだけECのコストを抑えたい」と考えたこと。多くのシステム開発会社と交渉を重ねた結果、ECサイト構築システム「Cafe24」を導入した。


「嘉衛門」公式HP

「自社ECサイトでは、各店舗ごとのアカウントを作成し、商品の登録・更新作業の効率が高めることができた。トップページをカスタマイズすることで、オリジナル感を出すことができた。出品料が無料という点も採用基準の1つだった。当初の想定コストから削減できたのは大変助かった」(嘉衛門 EC担当者)と話す。

今後、さらに多くの顧客に利用してもらうために、ECサイトの利便性を高め、コンテンツの質を高めてSEO対策に注力する。ECサイトでの商品購入を促進するため、ブログなどのメディアを使い、価値のあるサイト作りを心掛け、ブランド価値の向上に取り組んでいきたい考えだ。


「嘉衛門 ONLINE STORE」
https://kaemon.shop/



【「Cafe24」とは?】
「Cafe24」は、グローバルで導入実績のあるECサイト構築サービス。初期・月額無料でECサイトを開設でき、本格的なサービスを利用できる。AIを活用したコンテンツ作成ツール「Edibot(エディボット)シリーズ」も無料で利用可能。グローバルで磨きをかけたサービスを日本でも低コストで提供している。

「Cafe24」
https://cafe24.co.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事