2020.12.28

今すぐできる!Amazon出品者評価でカートボックス獲得率アップ!?【Amazon 出品メソッド!アグザルファが徹底解説】

今すぐできる!Amazon出品者評価でカートボックス獲得率アップ!?


メリット2. ユーザーからの信頼度アップ


Amazonで買い物をするとき、下記画像のように同じ価格で販売をしている出品者がいたら、どちらの出品者から購入をしますか


・出品者評価 ☆0(新規出品者)
・出品者評価 ☆4.5 (96%の高い評価) 

すでに商品の購入意思がある場合、条件が同等であれば、多くの方が直感的に☆4.5「96%の高い評価」である出品者から購入をするのではないでしょうか。

☆の数が明確に表示され視認性も高いことから、出品者評価はユーザーの信頼感に繋がり、購入決定の一押しにもなるでしょう。
 

「出品者評価」の獲得方法


「出品者評価」のメリットを理解したところで、「出品者評価」を獲得する方法を解説いたします。 

「出品者評価」は購入者側で以下の方法より投稿することができます。


1)Amazonから購入者宛に自動配信される「出品者評価」を促す自動メールから投稿

2)購入者に連絡して、注文履歴の「出品者を評価」から投稿を促す* 


*現在、注文履歴の「出品者を評価」はPCブラウザでしか表示されません。
アプリでは表示されませんので、一言説明を加えるなどしてご対応ください!

1)のAmazonから購入者へ送られる自動配信メールから投稿してもらうのが手間がかからない方法ですが、2)の出品者から購入者へ出品者評価を依頼する内容を含めたサンクスメールを送り、投稿を促す方法もあります。

「注文管理」より購入者へメッセージを送信することが可能です。

セラーセントラルTOP > 注文管理 > 購入者名をクリック > その他からメッセージを送信

サンクスメールは一度雛形を作成してしまえば、使い回して利用できますので、是非お試しください!

特に新規出品者など、出品者評価が少ない方には初期の対策としてオススメいたします!


サンクスメールの注意点


購入者へ送信するサンクスメールには、以下の内容が禁止されていますのでご注意ください。


・良好な評価をするよう購入者を買収すること。
・購入者の情報をオンラインおよびオフラインのマーケティングに使用すること。または購入者を自社または他のウェブサイトに誘導すること。
(引用元:Amazonセラーセントラル 「Amazon 出品者のヘルプ」)
 

出品者評価の削除方法


出品者評価で「低い評価(☆1~2)」が入ってしまった場合、場合によっては削除することが可能です。

まずは、削除に該当する要件を見てみましょう。

評価には、わいせつな言語が含まれています。

評価に出品者特有の個人情報が含まれています。

全体的な評価のコメントが、商品レビューである。

評価の内容がAmazonから出荷した注文、またはカスタマーサービスに関するものである場合、削除の対象とします。

引用元:Amazon出品者削除依頼タブ


よく見受けられる内容として、FBA発送の商品やAmazonカスタマーサービスについて、商品自体のレビューがありますので、今一度これまでの出品者評価をご覧いただき、上記に該当する内容の低い評価がありましたら、削除申請を試してみてください。
 

出品者評価の削除の申請方法


1)セラーセントラルTOPページ > パフォーマンス > 評価をクリック

2)削除を申請したい評価のアクション欄から「削除を依頼」を選択する。

3)削除基準を満たしていることを確認して「はい」を選択する。

この後は、Amazonの自動判定システムにより削除対象の場合は、即削除される仕組みになっています。

削除されなかった場合、「出品者の責任ではない」と思われる内容であれば、Amazonテクニカルサポートに連絡をして削除を依頼してみましょう。

 
<まとめ>

Amazon出品で売り上げ拡大していくための重要な要素の1つになります。

ユーザー、購入者の目線に立って対応を継続していくことで、良い評価は積み上がっていくはずです!

サンクスメールの送信や出品者評価の削除申請は、比較的アクションしやすい対策ですので、定期対応としてルーティンに含めることがオススメです。

商品レビューと同様に出品者評価にも気を配りながら、売り上げ拡大を狙っていきましょう!

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事