2020.12.21

【1年で100サイト超導入】“CVR改善だけじゃない” チャット型EFO「smart dialog」の魅力

SUPER STUDIO ecforce事業部の 川崎真吾事業部長(写真右)と稲垣知徹マイグレーションマネジメントユニットマネージャー(写真左)


入力フォームを自由に設計でき、PDCA高速回転


「smart dialog」は導入企業が管理画面上で自由にチャット型入力フォームのシナリオを作成したり、修正したりできる。CVRを少しでも上げたいEC事業者は、シナリオのA/Bテストを繰り返すなどPDCAを高速で回したいと考えており、自社でシナリオの作成や改善ができるのは大きなメリットだ。

「CVRが1%違うだけでも、売り上げにして数百万円の差が出ることもある。『smart dialog』では導入企業様が好きなタイミングで好きなようにシナリオを編集できる。入力内容を変更したり、色味を変えたり、画像を追加したり、表示スピードを調整したり、シナリオの最適化にはキリがない。『smart dialog』では変更したシナリオを以前のバージョンに戻すことも簡単にできる。」(川崎氏)と話す。


ecforce事業部 事業部長 川崎真吾氏

「もちろん管理画面だけ渡して、『あとは好きにやってください』ということではなく、初期設定はこちらでやらせていただき、最初のシナリオは制作する。その後もサポートチームが使い方をレクチャーしたり、CVR改善の方法を一緒に考えたりすることで『smart dialog』の機能をしっかりと活用できるように支援する」(稲垣氏)と話す。


ecforce事業部 マイグレーションマネジメントユニットマネージャー 稲垣知徹氏


「漢方生薬研究所」導入後のCVRが180%


「smart dialog」導入企業から喜びの声が上がっている。漢方のECサイト「漢方生薬研究所」を運営するハーバルアイは、「smart dialog」導入前の6カ月間と比較し、導入後の6カ月間のCVRが平均180%増加している。

入力項目を最小限に抑えたシンプルな構成にすることで、離脱ポイントを削減している。名前や住所などの必須項目は細かく分けずに1ターンで回答できるようにすることで入力の煩わしさを減らしている。メッセージの表示速度をあえて速くすることでリズムよく入力できる。

LP(ランディングページ)ではキャンペーンや商品の魅力を簡潔に表現したCTAボタン(「申し込む」などの行動喚起ボタン)を各地点に置いて、購買意欲の高い顧客は長いLPの説明を割愛できるように配慮している。

「ハーバルアイさまはCVRが思うように改善できずEFOを見直すため、『smart dialog』のβ版を昨年5月に導入した。現在は正式版を利用中。LP内にチャット型入力フォームのCTAボタンを置くことで、利用を促進している。チャット型入力フォームの方が、会話形式で入力を進めていけるため、静的な入力フォームよりもCVRが2%高い」(稲垣氏)と話す。


ecforce事業部の 川崎真吾事業部長(写真右)と稲垣知徹マイグレーションマネジメントユニットマネージャー(写真左)

ハーバルアイ本社がある福岡県はネット通販が根付いている地域であり、ユーザーが購入しやすいよう他の地域より工夫を凝らしているECサイトが多い中、「smart dialog」のカスタマイズの自由度が高い点もハーバルアイの方針に合っていたという。また、サポート体制やエンジニアの迅速な対応にも高評価を得ている。


分析機能や表現力をさらにレベルアップ


「smart dialog」は初期費用4万9800円、月額費用2万9800円(ともに税別)、コンバージョンに応じた成果報酬費用で導入できる。低コストで導入できる点も魅力となっている。

SUPER STUDIOは今後も「smart dialog」のアップデートに注力する。効果測定をより具体的、視覚的にできるような分析機能の強化や、CVR改善につながるデザイン、表現のレベルアップなどを図っていく方針だ。

SUPER STUDIOは「ecforce」や「smart dialog」だけでなく、パーソナライズ商品のECサイトを手軽に構築できるパーソナライズD2Cシステム「1d color」、D2Cブランドの立ち上げから成長を支援する「apollo d2c」、マーケティングからサプライチェーンまでノウハウを共有するナレッジメディア「success board」などのサービスを提供している。D2C・ECのプラットフォームとして、既存サービスのさらなるパワーアップを図るとともに、新規サービスの開発にも取り組んでいく考えだという。



「smart dialog」
https://ec-force.com/product/smart_dialog

「ecforce」
https://ec-force.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事