2020.12.21

【1年で100サイト超導入】“CVR改善だけじゃない” チャット型EFO「smart dialog」の魅力

SUPER STUDIO ecforce事業部の 川崎真吾事業部長(写真右)と稲垣知徹マイグレーションマネジメントユニットマネージャー(写真左)


EC基幹システム「ecforce」などを開発しているSUPER STUDIOが2019年9月に提供を開始したチャット型EFOシステム「smart dialog」は、1年間で100サイト以上に導入されている。「ecforce」導入企業向けのシステムとして、「シームレスな入力データ連携」「シナリオ設計の自由度の高さ」が好評。「CVR(コンバージョン率)改善につながる」という声だけでなく、「正確に広告の効果測定ができる」「セキュリティー面の安心感がある」など喜びの声が届いている。


CVR改善の“飽くなき思い”に応える


EFOとは「Entry Form Optimization」の略称で「入力フォーム最適化」という意味。チャット型EFOシステムとは、ネット通販の購入手続きにおいて、チャットコミュニケーションツールで対話しているような感覚で注文情報を入力できる仕組みのこと。スマホ経由でECサイトを利用するユーザーが増えたこともあり、使い慣れているチャット形式で注文情報を入力できるようにすることで、CVRが高まるという。

「一般的に注文完了までのページ遷移数が増えると離脱率が上がるといわれている。当社は『ecforce』において商品訴求ページ上で注文者情報を入力できる、購入フォームと一体になったLP(ランディングページ)を手軽に制作できる仕組みを提供しており、これまでもEC事業者様のCVR改善に貢献してきた。入力フォームの改善についても、導入ショップ様と意見交換を常に行いながら、姓と名前の入力欄を1つにしてボタン一つの手間を省いたり、メールアドレスの@マーク以下を選択式にしたりしている。郵便番号で住所を自動表示するのは当たり前だが、表示後の住所を触れないようにして、入力エラーを防ぐ仕組みなども取り入れている。さらにEC事業者様の『もっとCVRを上げたい』という声に応えるために、『smart dialog』を開発した。ユーザーフレンドリーなチャット型の入力フォームを提供することでよりCVRを改善できる。とくに若年層のユーザーや女性ユーザーのCVR改善に効果が出ている」(ecforce事業部 事業部長 川崎真吾氏)と話す。


ecforce事業部 事業部長 川崎真吾氏


カート会社が提供する唯一のチャット型EFO


「smart dialog」は、カートシステムを開発している会社が提供している唯一のチャット型EFOシステムだ。他社のチャット型EFOシステムは、複数のカートシステムに対応できるメリットがあるが、自社製品(カートシステム)に対する連携ではないためアップデート時の対応に苦労するなど、さまざまな制約もある。

「smart dialog」はSUPER STUDIOが提供するEC基幹システム「ecforce」のみ連携している。1つの会社がカートシステムとチャット型EFOシステムを提供することで、両システムをシームレス(つなぎめなく)に連携することができる。そのことで事業者が顧客情報や決済情報などをさらに別のシステムに渡すことなく処理できる安心感を得られるだけでなく、広告や決済システムの運用においても大きなメリットがあるという。

「『smart dialog』は『フォーム情報埋め込み方式』を採用している。これは顧客が『smart dialog』を使って情報を入力した瞬間にカートシステムの入力フォームに反映される仕組み。当社が開発したカートシステムとチャット型EFOシステムが連携しているからこそできる。一般的には『仮想ブラウザ方式』を採用することが多く、カートシステムにダイレクトに反映するのではなく、裏側で立ち上げた仮想ブラウザに入力情報を反映し、その後にカートシステムに情報を連携している。そのため、動作の遅延が起きたり、広告の効果測定や分析のために入れているCVタグが正しく機能せず、アドネットワークで集客力を高めているEC事業者にとっては大きな問題が生じる可能性がある。当社の『smart dialog』ではその心配はない」(川崎氏)と話す。

「CVタグが機能しないと広告代理店に支払う費用がズレたり、購入者がどのルートで購入に至ったかなどの分析ができなくなったりする恐れがある。当社は計測や分析の精度に自信がある。」(ecforce事業部 マイグレーションマネジメントユニットマネージャー 稲垣知徹氏)と指摘する。


ecforce事業部 マイグレーションマネジメントユニットマネージャー 稲垣知徹氏

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事