2020.12.14

船橋屋、「飲むくず餅乳酸菌」発売 和菓子唯一の発酵食品からドリンク開発

くず餅・あんみつの製造販売を行う船橋屋は12月14日、ECサイトにおいて「飲むくず餅乳酸菌」を発売した。和菓子唯一の発酵食品だというくず餅の発酵槽から発見した「くず餅乳酸菌」を生かしたドリンクに開発したという。販売記念として数量限定で「船橋屋」「船橋屋こよみ」全店舗でも販売する。

「飲むくず餅乳酸菌」の原料は米とくず餅乳酸菌のみ。砂糖不使用、無添加で製造している。ほんのり香る甘さは米のでんぷんが分解されたもの。ボトル内でくず餅乳酸菌が発酵し、アミノ酸など494種の成分を作り出すことで完成する。程よい甘み加減と発酵加減で、熱処理により発酵を止めてボトリングしている。


1本(520g)1300円、3本(ギフト箱入り)4150円

関東風のくず餅は小麦粉の澱粉質を発酵させて蒸し上げたものであり、くず餅は和菓子唯一の発酵食品。2010年、小麦澱粉の発酵槽の上層と中層より発酵中の澱粉をサンプリングし、乳酸菌の抽出・解析をしたところ、くず餅の乳酸菌は「ラクトバチルス属パラカゼイ種」と判明した。それを培養することに成功し、「くず餅乳酸菌」と名づけ、商標登録した。「くず餅乳酸菌」は植物性乳酸菌であり、215年間江戸時代より生き抜いてきたくず餅独自の乳酸菌だ。


くず餅は和菓子唯一の発酵食品

現在注目を浴びているバイオジェニックスとは乳酸菌が発酵段階で生産した物質がプラスの働きをすること。この「飲むくず餅乳酸菌」もまさに、この生産物質と乳酸菌体からなるドリンク。創業より215年の歴史が生んだ独自の植物性乳酸菌で顧客の健康に寄与したい考えだ。


「船橋屋公式通販サイト」
http://www.funabashiya.co.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事