2020.12.13

コクヨ、オフィス家具の「販売ランキング」発表 個人向けが好調、300%増が続く

アイテム売上ランキング1位の回転イス「ing」

コクヨは12月10日、個人向けオフィス家具を対象とした2020年の「ECモールサイト売上前年比・販売ランキング」を発表した。前年同月比300%増が続くなどオフィス家具の売り上げは昨年より大幅に増加し、在宅勤務が急速に普及した今年ならではの特徴的な動きが見られたとしている。

2020年1月から11月までの前年同月売上比は、緊急事態宣言が発令された4月から大きな伸びを見せ、緊急事態宣言解除後の6月は前年比811%、7月以降も前年比300%前後の売上が続いている。一時的な緊急措置とされていた出社自粛後も、在宅勤務を取り入れ続ける企業が多く、自宅で仕事をするためのスペースづくりや家具等アイテムの見直しに本腰を入れる人が多いことが考えられるとした。


※2020年4月中旬~5月中旬は物流停止の影響を受け、販売停止。グラフでは4月前半、5月後半の売上で計算。6月以降、物流は通常運営に復帰

同時期の商品カテゴリ別売上前年比では、回転イスが前年比約400%を記録。実際に在宅勤務を始めてみると、普段使いしているイスでは、姿勢や疲労度に影響が出ることに気付き、オフィスで使用しているような“仕事をするために特化した回転イス”への需要が高まっていることが読み取れる。また、デスクに関しても前年比220%の売上となっており、今まではリビングテーブルの一角や、床に座って低いテーブルでの作業が多かった人も、長時間作業するために、パソコンを置いて姿勢を保てる作業スペースを確保するための専用デスクを求める姿が浮かび上がってくるとしている。


※2019年1-11月と2020年1-11月を比較

商品シリーズ別売上構成では、特に注目を集めた回転イスにおいて、座面が揺れることで座りながら体を動かせる「ing(イング)」が33%を占め、長時間続く同じ姿勢への改善にアプローチする同商品を選ぶ人が多くいた。また、優れた背もたれ調節機能が特徴の「Duora(デュオラ)」」や、さまざまな姿勢をサポートする機能を持つ「Bezel(ベゼル)」といった高機能で高価格帯(メーカー希望小売価格10万円前後)の商品も、全体の2割に届く勢いで選ばれている。この3商品で回転イス売上の半数を超えており、仕事をする上で長い時間を過ごす回転イスには、お金を払う価値があると捉えているユーザーの思考が見てとれるとしている。

【2020年ECモールサイトにおける回転イス・デスクのシリーズ別売上構成比】



回転イスに次いで注目の高いデスクにおいては、本年9月に発売された、住宅向けにコンパクトなサイズながら、快適に仕事ができる大容量シェルフデスク「INVENT(インベント)」に人気が集まり、デスク売上の85%を占めている。同シリーズの「INVENT(インベント)-SH)」「INVENT(インベント)-FS」は、在宅勤務が普及した現在の部屋づくりの課題を解決するための機能も充実しており、仕事に集中するONの環境と、自宅ならではの心地よいOFFの雰囲気を両立したいと考えるユーザーに評価されたとしている。

ユーザー1人当たりの平均購買単価も約1.5倍に伸びていることから、働く環境を整える意識が高まり、個人でもオフィス用アイテムに投資する機運が高まっているといえる。全商品の売り上げランキングでは、回転イスがベスト5のうち4つを占める結果となり、特に高機能で価格が10万円前後の高価格帯品に人気が集まる様子が見られたとしている。

【アイテム売上ランキング】


2020年は、新型コロナウイルスの影響で、“出社が前提”から“自宅でもオフィスでも”というハイブリッドなスタイルへ、働き方が急速に変化した年となった。内閣府が6月21日に公表した「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」によると、全国でテレワークを経験した人の割合は34.6%となり、「ほぼ100%テレワーク」の働き方をしている人も全体の10.5%の割合を占めた。また、テレワークを経験した39.9%が、職業の選択や仕事と生活のバランスを鑑み、「テレワークを継続していきたい」と回答している。

緊急事態宣言に伴い在宅勤務を取り入れた企業が増えたこと、今後も在宅勤務を継続したいと考える人が増えたことから、自宅で仕事をするためのスペースづくりや家具等アイテムの導入が本格的に検討され、コクヨが扱うオフィス家具の需要も高まっていることが考えられるとの見解を示した。

コクヨは11月30日、ONとOFFの両立という課題を解決し、“Quality of Lifeの向上”を叶えるべく、自宅でも使えるコクヨのオフィス家具や、部屋が過ごしやすくなるインテリア用品を直接購入できる、公式直販ECサイト「KOKUYO Workstyle Shop」をオープン。2020年にECモールサイトで人気のあった商品をすべて取り扱っている。仕事に集中して取り組むONのスタイル、くつろぎながら過ごすOFFのスタイルを自宅で両立させ、顧客1人ひとりの理想とする働き方や暮らしを叶える商品やコンテンツを紹介するとしている。


公式直販ECサイト「KOKUYO Workstyle Shop」をオープン

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事