2020.12.11

Amazon、ペットの飼い主向けサービスを拡充 ペットに適したフードやグッズ選びをサポート

Amazonは12月10日、これまでプライム会員限定で提供していた「Prime Pets(プライムペット)」を、Amazonアカウントを持つユーザーであれば誰でも利用可能な「ペットプロフィール」として新たに提供を開始した。同時に「ペットプロフィール」に登録したユーザーに向け、犬・猫を対象にそれぞれの健康状態に合わせたペットフード選びをサポートする「獣医師フード相談」を開始した。ペットを飼っているユーザー向けサービスの充実を図り、ペットとの暮らしをサポートする。

「ペットプロフィール」は、ペットの情報を登録するだけで、登録者限定の割引やお得なクーポン、ペットにあった商品情報などを受け取ることができるサービス。毎日の必需品はもちろん、ペットとの時間をより楽しくするアイテムもお得に購入できる。犬・猫に加え、小動物や魚、鳥、爬虫類、馬も登録が可能だ。従来の「Prime Pets」に情報を登録していたユーザーは、新規の登録は不要で「ペットプロフィール」のサービスを引き続き利用できるとしている。



「ペットプロフィール」の登録者向けに提供を開始した「獣医師フード相談」は、ペットの栄養に関する複数の団体で要職を務める獣医師の徳本一義氏監修のもと、選び方、栄養、タイプ、量などペットフードに関する様々な悩みに対し、「獣医師フード相談」専属の獣医師が電話で対応。犬・猫のペットフード選びに関する質問に応え、「Amazon」で販売する幅広いペットフードの中から最適な商品を提案するとしている。「ペットプロフィール」に登録したユーザーは誰でも無料で利用でき、「獣医師フード相談」の特設ページもしくは対象商品の商品詳細ページから電話番号を入力すると、専属の獣医師から電話で連絡がくる仕組みとなる。



動物は、種類や個体により体質や性格は千差万別で、年齢によっても変化していくため、それぞれのペットに適したペットフードやペット用品がある。多種多彩な商品の中から、自身のペットにぴったりな商品を見つけることはペットオーナーの悩みの種にもなっているとし、「ペットプロフィール」と「獣医師フード相談」を通じて適した商品を提案することで、ペットとの暮らしの充実をサポートするとしている。

サービスの開始に伴い、アマゾンジャパンの前田宏消費財事業統括本部長は「Amazonは『地球上で最もお客様を大切にする企業になること』をミッションに、お客様の生活を便利で豊かにするためのサービス強化に努めております。この度新たにご提供を開始する『ペットプロフィール』と『獣医師フード相談』の両サービスを通じて、ペットオーナーのお客様の商品選びのお悩みに寄り添い、最適なペットフードやペット用品選びをサポートすることで、Amazonをご利用いただくペットオーナーの満足度をさらに高めていきたいと考えております」とコメントした。

監修獣医師の徳本一義氏は、「近年、ペットの高齢化やライフスタイルの多様性に合わせ、ペットフードの機能性や味のバリエーションだけでなく、厳選された原材料で作られた食事を食べさせたいというこだわりに応えるものまで、さまざまなペットフードが販売されています。どのようなペットフードを選んだら良いか、また、自分のペットに最適なペットフードが分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そのような時には、Amazonの『獣医師フード相談』にご連絡ください。栄養学に精通した専属の獣医師が、最適なペットフードを探すお手伝いをいたします。食事管理を通じて、一緒にペットの健康維持をしていきましょう」とコメントを寄せた。

「Amazon」では12月27日まで、「ペットプロフィール」のサービス開始を記念したキャンペーンを実施。「ペットプロフィール」の新規登録者と、既に「Prime Pets」に登録しているユーザー限定で、対象商品を15%オフで提供する。また、すべての顧客を対象に、クリスマスや年末年始のホリデーシーズンにぴったりなペット用のケーキやおせち、ペットへのプレゼントにも最適な商品をセレクトした特集ページを2021年1月10日まで公開している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事