2020.12.09

恋人のプレゼント『約3割』が中古品OK メルカリが「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」公開

メルカリは12月9日、メルカリ総合研究所において実施した「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」の結果を公開した。フリマアプリで購入したプレゼントについて、「新品であればよい」とする人が6割を超え、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向があることがわかったとしている。

クリスマスに合わせて実施した同調査は、11月10日~11日に全国の20~59歳の男女1032名を対象にしたもの。「フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことをどう思いますか?」の問いでは、22.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。また、39.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて62.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかる結果となった。

一方、フリマアプリで購入したものをクリスマスプレゼントとして贈ることについての考えを尋ねた問いでは、20.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。また、43.0%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて63.4%が新品(未使用品)であればよいと考えていることがわかったとしている。





フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことについて、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が57.4%、30代が60.1%、40代が67.1%、50代が64.3%となり、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向があることがわかった。





フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについて、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人は、20代が55.4%、30代が62.0%、40代が67.8%、50代が68.2%となっており、“もらうこと”と同様に、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向があることがわかったとしている。





フリマアプリ購入のクリスマスをもらうことをよいと思う理由を尋ねた問いでは、「準備してくれるだけで嬉しい」(62.6%)が最も多く、次いで「品質がよければ問題ない」(46.4%)、「お店などでは購入できない希少品がある」(26.1%)となった。





一方、フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントを贈ることをよいと思う理由では、「品質がよければ問題ない」(57.9%)が最も多く、次いで「お店などでは購入できない希少品がある」(41.5%)、「プレゼント代が節約できる」(19.0%)となった。





対象者別のフリマアプリ購入のクリスマスプレゼント容認度では、フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを恋人からもらうことについて、恋人がいる人の26.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。30.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて57.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかったという。また、フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを配偶者からもらうことについては、結婚している人の25.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。34.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて59.7%が新品(未使用品)であれば抵抗がないという結果となった。





スマホアプリ「メルカリ」では、12月3日から12月31日までのクリスマスシーズン限定で「ほしいものシェア機能」を公開。クリスマスプレゼントに欲しい商品のシェアを目的とした機能で、スクリーンショットを撮るだけで「メルカリ」で見つけた欲しい商品をシェアすることができる。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事