2020.11.25

楽天のフリマアプリ「ラクマ」、専用サイト「ゴルフ用品マーケット」開設 3年で63倍成長のゴルフ分野を強化

楽天は11月24日、フリマアプリの「ラクマ」において、ゴルフ用品専用の特設サイト「ゴルフ用品マーケット」をオープンした。過去3年間で取引額が大きく伸長したゴルフカテゴリの強化を図った。

「ゴルフ用品マーケット」では、「ラクマ」に出品されている23万点以上のゴルフ用品を掲載。さらに「ラクマ」での取引実績に基づいたゴルフ用品のブランドランキングや、「初心者セット」「ウエア」などのキーワードによる商品検索機能を提供しており、ユーザーは多数のゴルフ用品の中から、必要な商品や気に入った商品を簡単にみつけて購入することができる。

「ラクマ」のゴルフカテゴリの年間取引流通額は、2016年を基準とし、2017年から2019年までの3年間で63倍に伸長したという。特に2018年は、2月に日本初のフリマアプリ「フリル」と「旧ラクマ」がサービスを統合し、男性ユーザーが増加したことが後押しとなり、ゴルフ用品を取り引きするユーザーが大幅に増加した。



楽天が運営するゴルフ場予約サイト「楽天GORA」のユーザーを対象に実施した「ゴルフ用品の中古品に関するアンケート」では、「中古品の使用に抵抗があるか」の問いに、「ない」「あまりない」と回答した人は合計72%だった。一方「フリマアプリでのゴルフ用品の取引経験」については、76%が「利用したことがない」と回答したという。「ラクマ」ではこの結果も参考に、より多くのゴルファーが「ラクマ」でのゴルフ用品の取り引きを知るきっかけをつくり、気軽にゴルフ用品を購入できる環境を目指し、本サイトのオープンを決定したとしている。

「ラクマ」は今後も、不用品をゴミにしない循環型社会の形成を目指し、サービスの拡充に取り組んでいく考えを示した。


楽天「ラクマ」 ゴルフ用品マーケット
https://fril.jp/pickup/golf_new

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事