2020.11.22

eBay Japan、日本からの越境ECを支援する無料サポートサイト「セラーポータル」刷新 出品枠の拡大リクエストを簡易に

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの「越境EC」を支援するeBay Japan(イーベイ・ジャパン)は11月20日、日本語でeBay販売を支援する無料サポートサイト「セラーポータル」をリニューアルした。

「セラーポータル」は日本のeBayセラー(販売者)に向けた情報発信に特化したポータルサイト。「eBay」への出品を考えている人や、まだ始めたばかりの人に向けて、分かりやすく出品方法などのハウツーを動画やテキストで紹介している。ほかにも、売れ筋の商品カテゴリーごとのトレンドをまとめた月次マーケットレポートや、イーベイ・ジャパン公認コンサルタントによる「eBay」で必要な販売知見のブログ記事など、全てのセラーに役立つコンテンツも充実している。eBay IDを持っている人は、無料で利用可能。

今回のリニューアルでは、これまでセラーが米国eBayに英語で行う必要のあった出品商品数の拡大申請が、2回クリックするだけで簡単にできる日本独自の機能を追加した。さらに、フォームやチャットでのお問い合わせ時に、自分の状況に適した対応方法やセラーポータル内での関連記事を紹介してくれる機能などを実装し、さらに便利になった。


今回追加した主な新機能


①2クリック「リミットアップ」機能を追加




リミットとは、セラーがeBayで出品可能な商品点数のこと。eBayでは公正で安心な取引の場を提供するため、セラーは限られた出品数からスタートし、販売実績を積み上げることで、リミットをアップしていくことができる。これまでリミットアップは、セラー自身がeBay USあてに英語で申請を行う必要があったが、今回のリニューアルによりセラーポータル上で簡単にできるようになった。リミットアップリクエストの表示は、該当するセラーにのみ自動的にポップアップする仕組みで、セラーはそれをクリックするだけで自動的に申請できる。


②「チャットボット」機能を拡張



eBay販売サポートに登録している人には新たなお問い合わせ機能としてセラーポータル内の豊富な記事のなかからおすすめの記事を紹介する。返品、商品未着のトラブルの際、自分の状況に適した対応方法を教えてくれるチャットボットも利用可能。 


③連絡先編集機能

イーベイ・ジャパンとの連絡先情報をカスタマイズできるようになりました。必要な情報を必要な方へお届けできる体制がさらに整った。



「セラーポータル」
https://eportal.ebay.co.jp

「イーベイ・ジャパン」ウェブサイト
https://www.ebay.co.jp/eportal/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事