2020.03.04

ドワンゴ、イベントのライブ配信やグッズ販売を支援

「ドワンゴジェイピーストア」

ドワンゴは3月3日、動画サービス「niconico」において、新型コロナウイルスの影響によりライブイベントの中止や延期の決定が相次ぐ中、イベントのライブ配信やグッズ販売を支援すると発表した。同社の技術や知見、制作ノウハウを集約し、主催者が準備を進めてきたイベントを心待ちにしている多くのファンへ届けるとしている。

支援を受けるイベント主催者は、ライブ配信番組の有料視聴か無料視聴かを選択できる。無料視聴の場合は誰でも視聴でき、有料視聴の場合は「ネットチケット」という視聴権利をニコニコポイントで販売し、視聴を促すことができる。

「ドワンゴジェイピーストア」の通販システムとニコニコ有料生放送の連携により、有料生放送のネットチケット購入者に限定したイベント限定公式グッズを販売することも可能。

支援策の一つとして、3月8日に開催を予定していたミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団によるコンサート「名曲全集 第155回」 を、史上初の“観客のいない音楽会”としてニコニコ生放送でライブ配信を行う。このライブ配信は「niconico」の会員登録を必要とせず、演奏全編を誰でも無料で視聴ができる。

ドワンゴの夏野剛社長は、「新型コロナウイルスの影響により、ライブイベントの中止や延期の決定が相次ぐ状況で、イベント主催者の方は苦渋の決断を余儀なくされている方も多くいらっしゃいますが、こういう時だからこそ、ネットの力を最大限発揮し、みんなで乗り越えたいと心から思います。主催者の皆さん、ドワンゴはできる限りの協力をさせていただきます!どうぞお気軽にご相談ください。」とコメントしている。


「ドワンゴジェイピーストア」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事