2020.11.18

大黒屋、おうちで手軽に査定可能なオンライン買取「UTTA!」を提供 人と会わず24時間以内に査定完了

宝石・貴金属、時計、ブランド品バッグなどの販売・買取・質預りを行う大黒屋は11月17日、公式サイトにおいて、申し込みから24時間以内に買取金額の相場がわかるオンライン買取サービス「UTTA!」を開始した。新型コロナウイルスの影響から外出が懸念される状況において、完全オンラインでの査定を提供する。

「UTTA!」は、ECサイト上で売りたい品物の情報と写真を送るだけで、24時間以内に買取金額の相場が分かるオンライン買取サービス。24時間以内の査定後、金額に納得した場合、そのまま買取に進むことが可能だ。これまで大黒屋では、店頭、訪問及び宅配でのプロの鑑定士の査定による買取を行ってきたが、本サービスの開始により完全オンラインでの査定が可能となった。プロの鑑定士の査定による適正価格をオンラインで短時間に把握できるとし、個人間のやり取りに手間を感じていたり、適正価格がわからないまま出品しているフリマアプリ利用者にもおすすめだとしている。

「UTTA!」を利用するユーザーは、Web上で簡単かつ無料で査定の申し込みができる。買取希望アイテムの情報を入力し、査定に必要な写真をアップロードして査定を申し込むと、プロの鑑定士が仮査定し、24時間以内にその結果が知らされるという。利用者は、仮査定の見積金額に納得したら品物を発送。届いた品物による本査定後、買取の申し込みを行う仕組みとなっている。

【「UTTA!」利用フロー】


コロナ渦における外出自粛期間中には、「断・捨・離」という言葉が話題となった。第3波が懸念されるなか、多くの人が身の回りの生活環境を整理する状況が続いているとし、外出が懸念される状況下でも力になれることはないかとの考えから、ソーシャルディスタンス形式の査定サービス「UTTA!」の提供に至ったとしている。

同社では「UTTA!」のポイント・企画意図として、簡単・短時間の査定と、完全オンラインによる非対面方式での買取の実現に加え、プロの鑑定士による適正価格の把握、総資産の把握を挙げており、近年のフリマアプリの盛り上がりの一方で、売り手側と買い手側が適正な価格を把握できていないことによる不適切な価格での売買も見られるとし、プロの鑑定士による査定のメリットを示した。また、コロナショックにより家計に不安を抱えている人が多い今だからこそ、保有する総資産の価値を把握することが重要であるとし、気軽に資産を把握するきっかけを作り、利用者の悩みを解決する足掛りとして役立ててほしいとしている。

大黒屋では、EC体験の向上を目的として、ウェブサイトの全面リニューアルも実施。利用者の利便性を追求し、求める商品の見つけやすさの向上を図った。今後もレコメンドなど様々な機能を追加予定だとし、一層のサービス向上に取り組んでいく考えを示した。


「UTTA!」
https://campaign.daikokuya78.com/lp-utta

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事