2020.03.04

靴のモール「ZOZOシューズ」開設、サイズを計測し提案 1万足プレゼントも

ZOZOは3月4日、靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」を開設した。計測用のシート「ZOZOMAT(ゾゾマット)」とスマホアプリでユーザーの足の3Dサイズを計測し、お薦めのサイズを提案する。靴ならではの検索機能やコンテンツも拡充し、「最もシューズが買いやすいEC」を目指す。


「ZOZOMAT」とアプリで足の3Dサイズを計測

「ZOZOSHOES」は、靴の専門モールとしてファッションECモール「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」内に新設した。特徴は①「ZOZOMAT」の活用により試着なしで足に合う靴が分かる②特別ページのオリジナル記事コンテンツを通じて魅力的な靴に出会える③靴に特化した検索UIで欲しい靴が見つかるーーの3機能。昨年6月に発表した「ZOZOMAT」による計測機能などを提供し、店舗での購入体験と遜色ない「ECでの靴の新しい購入体験」を実現する。


シューズならではのコンテンツを拡充

「メーカーやモデルによってフィットするサイズは異なる。『ZOZOSHOES』では3D計測に基づき、各メーカーのどのサイズが合うかを提案する。アイテムごとの相性度や推奨サイズを紹介し、自宅にいながら失敗しない靴選びができる」(伊藤正裕取締役兼COO)と説明する。 


伊藤取締役兼COOがサービスを解説

「ZOZOMAT」での計測に対応する靴は当初、約100足から始まり、順次拡大する。ZOZOオリジナルのPBシューズを開発する計画はないが、メーカーとのコラボレーションは積極的に実施する考えだ。

「ZOZOSHOES」の開設を記念して、1万足をプレゼントするキャンペーンを実施する。4月15日までに「ZOZOMAT」で足の3Dサイズを計測し、応募したユーザーが対象。抽選で1万人にシューズを進呈する。


1万足をプレゼント


「ZOZOSHOES」

「ZOZOSHOESオープン記念 10,000足プレゼントキャンペーン」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事