2020.11.09

ビックカメラ、オンライン接客サービスを導入 ECサイトでボーズ製品を実演販売

ボーズ社の製品をオンライン接客で販売

家電量販店大手ビックカメラは11月5日、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」にオンライン接客支援サービス「接客オンデマンド」を導入した。ボーズ製の新製品を中心とした商品説明や実演をオンライン上で提供する「ボーズ オンライン接客」を開始した。

ビーモーションが提供する「接客オンデマンド」は、「お店の接客を自宅で」がコンセプトのオンライン接客支援サービス。店舗での対面接客をWeb上でリアルに再現するサービスとして導入されているほか、急速に需要が拡大するECサイトにおいても、買い物を便利にする差別化ツールとして注目されているという。

「接客オンデマンド」では、ビーモーションの持つノウハウを活かしたオンライン接客のサービス設計から、システム導入、オペレーター教育、スタジオ運営、接客のシナリオ構築まで、運用が難しいと言われるオンライン接客の実践的な支援をワンストップで提供。一般的なリモート接客とは異なり、専用アプリや事前予約は不要。製品に精通した接客のプロがオペレーターとして待機しており、気になったときにワンタッチですぐ聞けるという特徴を持ち、すでに家電量販店店内でも端末設置が進んでいるという。


オンライン接客のサービス設計からシステム導入、オペレーター教育、スタジオ運営、接客のシナリオ構築までワンストップで運用できる

「ビックカメラ・ドットコム」における「ボーズ オンライン接客」では、完全ワイヤレスイヤホンなど新製品の特長や仕様の説明を、専用のスタジオからオンライン上でオペレーターが対面で案内する。利用者が購入を検討する際に特に気になるポイントについて、実際の製品を使用した実演やさまざまな動画や画像も織り交ぜながら、分かりやすく質問に答えるという。


ボーズ社の製品をオンラインで詳しく説明

対象製品は、「Bose Frames Tempo」「Bose Sport Earbuds」などで、利用者は対象製品ページある専用リンクから「ボーズ オンライン接客」にアクセスできる。営業は12時~21時(月・火は定休日)となる。一部製品には、オンライン接客にアクセスすることでの特典もあり、老若男女問わず、今冬にオーディオ製品の購入や買い替えを検討している人には大変魅力的なサービスだとし、商戦期の新しい接客方法として注目してほしいとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事