2020.11.08

白鶴酒造が美容のネット通販?!「酒粕」配合など酒造メーカーならでは化粧品・健康食品が人気

マーケティング本部・吉内くみ課長

1743年の創業以来、清酒の製造・販売を手掛けてきた白鶴酒造は、酒類の自社ECサイト「いい白鶴ネットショップ」を運営している。同社では他に、美容用品を販売する自社ECサイト「白鶴 Beauty&Health Care」の運営も行っている。同社は「白鶴 まる」など、酒類のイメージが強いが、EC事業では美容用品の売れ行きが特に好調だという。

「EC事業拡張の柱として、化粧品・健康食品の販売に注力していく」(マーケティング本部・吉内くみ課長)と話している。

「白鶴 Beauty&Health Care」では、「酒粕」を配合した化粧品など、酒類を生かした、酒造メーカーならではの美容商品を販売している。



「白鶴 Beauty&Health Care」のサイト

特に人気の商品は、純米酒の酒粕由来のスキンケアライン「ドラマティックリペア」シリーズだという。日本酒の醸造工程で生まれる副産物である「酒粕」を活用している。同シリーズには、最高峰の「酒造好適米」である山田錦を100%使用した、白鶴酒造の特別純米酒「山田錦」をそのまま配合しているという。さらに、神戸六甲山の花崗岩の地層をめぐってきた、ミネラル豊富な自然水も利用している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事