2020.10.25

コーヒーEC「極上珈琲 生豆本舗」、自分だけのオリジナルブレンドを購入できるサービスが好評

(写真右から)岡崎社長、津野氏、与儀氏

コロンビア珈琲が運営するECサイト「極上珈琲 生豆本舗」では、ECサイト上で、自分だけのオリジナルブレンドを作れるサービスを提供している。オリジナルブレンドの作成には、同サイトの「ブレンドシミュレーター」を使う。最大5種類のコーヒー豆と、各豆の割合を入力することで、自分だけのオリジナルブレンドを作成できる仕組みとなっている。

同シミュレーターでは、配合を入力すると、酸味・苦味・後味・重厚感の項目が数値化される。配合を変えると数値が変動するため、好みに合ったブレンドを作ることができる。「爽やかな酸味にしたい」などの要望を伝えると、同社からアドバイスをもらうこともできる。アドバイスに応じて、焙煎度・割合・豆のお薦めが表示される仕組みになっている。同システムについては2015年に特許も取得している。


「ブレンドシミュレーター」

同社ではもともと、顧客からの要望に応じてオリジナルブレンドを作成するサービスを提供していたという。より手軽にオリジナルブレンドを作成してもらいたいという思いから、同システムの開発に至ったのだという。パッケージに「〇〇ブレンド」のように名前を入れることもできるため、ギフト需要も高いのだという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事