2020.10.24

無垢材フローリングのECサイト「e-KENZAI」、施工事例とひもづけ、雰囲気を訴求【リニューアルのポイント】

柏原弘明社長

無垢材フローリングのECサイト「e-KENZAI(イーケンザイ)」を運営するカスコは2018年、ECサイトを全面的にリニューアルした。単なる物販サイトだった従来のサイトを、施工事例とひもづけた商品紹介を行うなどして、施工後の雰囲気やイメージが顧客に伝わるサイトに作り替えた。

サイトは、「床から考える暮らし」をテーマにデザインしている。制作は、外部のデザイナーに委託している。アイテム数は資材も含めて70商品をそろえる。人気の高い商品は、UVウレタンクリア仕上げの「Vivid wide アカシア(UV)」。電話やファクスでの問い合わせも多いため、業務の効率化に向けてチャット機能を導入している。トップ画面には、メール問い合わせやLINE相談などを設置。相談しやすい形にしたところ、「チャットやLINEからの問い合わせが多い」(同社)と手応えを感じている。


サイトデザインは無垢材を生かした自然な作りにしている

同社は約20年前に通販事業を開始した。当時、米国のアマゾンが成長している状況を見て、今後はECが必須になると判断、事業を立ち上げた。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事