2020.10.23

「洋服の青山」、ECサイトを全面リニューアル SNSとの連動やパーソナライズ提案を導入

青山商事は10月21日、「洋服の青山」の公式サイトを全面リニューアルし、運用を開始した。SNSとの連動やパーソナライズ提案などを取り入れ、「使っていて心地よい」サイトを目指す。リニューアルを記念し、セールやプレゼントキャンペーンの実施、初企画だというECサイト限定商品の販売も行う。

今回のリニューアルでは、「モノが伝わる。堂々と伝わる。」をコンセプトに、見やすさ・使いやすさにこだわり、「使っていて心地よい」サイトを目指したという。従来のカラーを多用してセールやキャンペーン情報などを強調するページづくりから、白を基調とした配色を用いることで、すっきりとした明るいデザインとし、サイト全体に清潔感を演出。商品の色柄やスタイルを際立たせ、商品本来の魅力を前面に打ち出していくとしている。

近年は商品購入時にSNS情報を参考にする傾向があることから、サイトと自社のインスタグラムやツイッターなどを連動し、同社スタッフや一般ユーザーが商品を着用・紹介する投稿を商品詳細ページに掲載。リアルな商品情報を発信していくことで商品の訴求力を高めていくとしている。商品を選んだ際に他のコーディネート商品などをおすすめする「レコメンド機能」についても、これまでの画一的な商品提示を刷新。利用者の閲覧情報や購入履歴などから、その人に合う商品提示ができる機能を追加し、より精度の高いパーソナライズ提案を行うことで商品購入を促進する。

コロナ禍のネット通販需要の高まりとともに、同社のECサイトの売上も好調に推移しているとし、今後のウィズコロナを踏まえ更なる需要が見込めるとの判断から、公式サイトのリニューアルに至ったという。公式サイトのリニューアルは今回を第1弾とし、段階的に実施していくとしている。

「洋服の青山」公式サイトでは、リニューアル記念としてECサイト内の商品が「10%OFF+送料無料」となる特別セールを開催。初の企画だというECサイト限定商品「ブルーパッケージ」の販売も開始した。「ブルーパッケージ」は、店頭での販売商品とは異なる同社のD2Cモデルの商品カテゴリーで、“ジャージー素材”や“自宅で洗える”などテレワークに最適なビジカジ商品を取りそろえ、ニューノーマルな仕事着として展開するという。さらに10月28日からは、タオルハンカチのプレゼントキャンペーンを開催予定としている。


「洋服の青山」
https://www.y-aoyama.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事