2020.10.22

キャッチボール、「後払いクレジットカード決済」を追加 EC事業者の新規顧客獲得に貢献、顧客の取りこぼしも防止

スクロールのグループ会社で、後払い決済サービス「後払い.com」を提供しているキャッチボールは10月14日、「後払い.com」の支払い方法に、未回収リスクを100%保証する「後払いクレジットカード決済」「LINE Pay請求書支払い」を追加したと発表した。これにより購入者は商品が届いてから、その場で支払いが完了できるようになる。

「後払いクレジットカード決済」「LINE Pay請求書支払い」の導入により、決済による購入機会の損失を極限までなくし、新規顧客獲得に貢献できる。さらに、「コンビニや郵便局にいくのが面倒」「支払いを忘れがちになる」など、従来の後払い決済の弱点をカバーし、顧客の取りこぼしを防止できる。

商品を確認してから支払いができる今までの後払い決済の安心感はそのまま、その場でスマートフォン・PCから後払いでお支払いが完了できる「後払いクレジットカード決済」「LINE Pay請求書支払い」を決済手段に追加することで、新しい生活様式に対応できるようになる。購入者のさまざまな生活スタイルに合わせた支払い方法が可能になる。


決済サービスの利用フロー

商品の着荷確認が取れた取引の商品代金は、キャッチボールが100%立替え払いするので、事業者は安心して利用できる。もちろん「後払いクレジットカード決済」はチャージバックも保証の対応。事業者のキャッシュフローを妨げることはない。

キャッチボールは「後払い.com」を利用している事業者に協力してもらい、後払い決済ニーズについての独自調査を実施した。その結果、従来の現金での後払い決済と比べてクレジットカード払いができる後払い決済があれば、現行の後払い決済導入による利用者増加よりもさらに13.5%増加(合計で約32%)する可能性があることが分かった。さらに、40%を超える購入者が商品を確認したその場での支払いを望んでいることも分かった。

調査結果を受けキャッチボールは、大きなニーズである「後払いクレジットカード決済」と、その場で支払いができる新しい生活様式への対応は、事業者の新規顧客獲得にさらに貢献できると判断。約1年間のスキーム構築期間を経て、「後払い.com」の支払い方法に「後払いクレジットカード決済」と「LINE Pay請求書支払い」を加え、新しい後払い決済モデルとして提供することにした。


「後払い.com」
https://www.ato-barai.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事