2020.10.19

バンダイナムコエンターテインメント、博覧会スタイルのエンタメコマース「ASOBISTORE EXPO」を開催

バンダイナムコエンターテインメントは10月16日~18日、公式エンタメコマースサイト「アソビストア」において、動画コンテンツやバーチャル空間でのコミュニケーション、ショッピングなどを通して新たな体験が楽しめるイベント「ASOBISTORE EXPO」を開催した。

「ASOBISTORE EXPO」は、オンラインで提供する博覧会スタイルのイベント。来場者はオンライン上のEXPO会場にて、動画コンテンツの視聴、他の来場者とのコミュニケーション、ショッピングなどをシームレスに楽しむことができるという。開催期間中は「アソビストア」において限定クーポンや送料無料などのお得なサービスを提供した。

「ASOBISTORE EXPO」では、未来のアソビを皆と一緒に作ることをイメージしたというテーマ「アソビ、ツナグ、ミライ。」を掲げており、次世代のアソビとEコマースのエンタメ化に挑戦する一方で、多数のゲームやキャラクター、それらを支えるさまざまな技術も来場者に披露するという。

メインコンテンツの一つである動画配信では、コロナ渦の今だからこそ、来場者と一緒に番組を作り上げることができるよう生配信にこだわりつつ、豪華声優をゲストに招いたトークやゲーム実況、各アニメシリーズ第1話など、バラエティに富んだ番組を2チャンネルで同時配信するという。来場者は「アイドルマスター」シリーズや「テイルズ オブ」シリーズ、「電音部」など、同社が保有する多数のIP(ゲームやキャラクターなどの知的財産)を鑑賞しながら、関連する商品を購入することができる。

さらに今回は、“EXPO”と銘打った形での近未来体験として、特設のバーチャル会場(技術開発中のプロトタイプ版)を用意。PC用の専用アプリを使って参加するバーチャル会場では、アバターとなった来場者がバーチャル空間に集い、皆で楽しくリアクションを取りながら配信番組を鑑賞することができるという。またバーチャル空間内に設置された「パックマン」、「アイドルマスター」シリーズ、「テイルズ オブ」シリーズ、「電音部」などのブースに赴き、その場でグッズを購入するといった新しいショッピング体験も楽しむことができるという。

ライフエンターテインメント事業を積極的に行っているという同社では、業界のリーディングカンパニーのひとつとして、新しい生活様式にマッチしたニューノーマルなエンターテインメントに挑戦するべく、オンラインEXPOスタイルでの新たな体験の提供に至ったとしている。「ASOBISTORE EXPO」の随所で、エンタメコンテンツ(アソビ)、ショッピング(ツナグ)、新体験(ミライ)をテーマにエンタメのミライを提案し、来場者にエンタメの未来や可能性を感じてもらいたいとの考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事