2020.10.09

【Amazon 出品メソッド!アグザルファが徹底解説】第6回「Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!」

Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!


Amazonコンサルティングを展開するアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazon出品に関する、基本事項から最新情報までを徹底解説していきます。


Amazonセラーのみなさま、レビューの獲得状況はいかがですか?

ご存知の通り、レビュー数は売り上げと密接に関わっています。数多く良いレビューを獲得することは、Amazon攻略には欠かせない対策の一つです! 

レビューを獲得する対策としては、外部の専用システムを活用し、サンクスメールを送信する方法もありますし、有料の「早期レビュー取得プログラム」を導入する方法もあります。

もちろん、現行の方法でうまく回っているのであれば、そちらで問題ありませんが、レビュー獲得を「無料」で促せる新しい機能がセラーセントラルに装備されましたので、今回は新機能について解説していきます!

 

Amazonにおけるレビューは2種類


まずは、Amazonにおけるレビューの大前提について解説します。

Amazonユーザー、もしくは購入者からのレビューには、「商品レビュー」と「出品者評価」の2種類が存在します。

「商品レビュー」:商品ページ上にレビューが反映されます。
(Amazonで購入していなくても、一般アカウントを保有していれば投稿可能)

「出品者評価」:商品ページ上ではなく「出品者情報ページ」の「フィードバック」に反映されます。

これらは、検索結果の向上や相乗り対策、ユーザーからの信頼度アップなどに効果的な項目となります。

 

新たなレビュー獲得方法(無料)


さて、ここからが本題です。

今回は “無料”で「商品レビュー」と「出品者評価」の獲得に向けた機能について解説します。

その名も

「レビューをリクエストする」

なんともシンプルなネーミングですね。

実はこの機能、2019年の秋口に”ひっそり”とリリースされました。

とはいえ、シンプルなネーミングに劣らない簡単な操作方法で、購入者に対して「商品レビュー」と「出品者評価」を促すことができます。

「早期レビュー取得プログラム」は、「商品レビュー」の獲得に向けてのプログラムで、有料です。対してこちらの機能は「商品レビュー」と「出品者評価」の両方の獲得に向けた機能ですが無料です。

商品レビュー獲得を早期に強化したい場合は「早期レビュー取得プログラム」を利用し、それ以外の場合は無料機能で対応するなど使い分けても良いでしょう。


ワンクリックで簡単送信


「レビューをリクエストする」の送信方法はとても簡単です。

1)セラーセントラルTOP >  注文タブ > 注文管理 > 個別の「注文の詳細」に入ります。

2)注文の詳細画面が表示されると「注文を払い戻す」の右隣に「レビューをリクエストする」のボタンが表示されていますので、このボタンをクリック。




 
3)「この注文のレビューをリクエストしますか?」「はい」をクリックして完了!

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事