2020.10.05

ユナイテッドアローズ、ライブコマースを本格化 8月からECサイト上で実施、今後はバリエーション拡大

ユナイテッドアローズはライブコマースの本格展開している。4月からインスタグラムでのライブ配信を開始し、8月からECサイト上で実施するライブコマース「STYLING GUIDE」を開始。10月以降は撮影場所や登場スタッフのバリエーションを広げ、動画の配信数を増やすことにより新たな接客サービスの認知向上を目指す。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、店頭以外での顧客とのつながりの維持とECサイト「ユナイテッドアローズ オンラインストア」の利便性を向上を目的に、インスタグラムの公式アカウントを利用したライブ配信を2020年4月下旬から8月に合計23回実施した。ECサイトだけでは伝えきれない着回しやサイズ感をスタッフが紹介。顧客の質問にリアルタイムで回答するなど親近感の持てる接客が好評を得て、新たな接客サービスとして継続しているという。店頭においても、ライブ配信を見て来店したという声が増え、実店舗の来店喚起にもつながったとし、ライブ配信で紹介した商品の売り上げは、ライブ配信前の一週間と比較して平均約40%伸長している。

一方、インスタグラムのライブ配信の場合、紹介している商品が欲しい、詳細を知りたいと思った場合、ライブ配信から一度離れ、ブラウザやアプリで「ユナイテッドアローズ オンラインストア」にアクセスし、該当商品を検索する必要があった。商品確認までのステップが複雑であり、インスタグラムのユーザーしか参加できないという課題もあった。

こうした課題を解決するため、「ユナイテッドアローズ オンラインストア」から誰でも閲覧が可能なライブコマース「STYLING GUIDE」を8月28日にスタートした。PCの場合は画面右手に、スマートフォンの場合は画面のスクロール先にライブ配信中の全商品を掲載し、ライブ配信を見ながらクリックひとつでオンラインストアの該当商品ページで移行できるようにした。ウィメンズアイテムのライブコマースから開始し、9月10日にはメンズアイテムの配信もスタート。ウィンメンズ同様に定期的な配信を実施している。


「STYLING GUIDE」のPC閲覧のイメージ


「STYLING GUIDE」のスマホ閲覧イメージ

10月上旬にも、メンズ向けの「かしこいパンツの選び方 -今、必要なパンツの条件-」、ウィメンズ向けの「話題のブランド「OUTERSUNSET」×GLRコラボアイテム」の配信を行った。


「ユナイテッドアローズ オンラインストア」
https://store.united-arrows.co.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事