2020.10.03

【コロナの苦境突破へ】ラーメン店チェーン「福しん」高橋社長が語るEC挑戦記 3週間でサイト開設

高橋順社長

通販サイトの開設に伴い、社内体制を一部変更した。

同社は埼玉・毛呂山に自社工場を設けている。工場では、店舗向けと外販(法人受け)の二つの製造体制を敷いている。外販の製造体制を通販向けにシフトしたほか、工場直販による商品販売を加えた。工場直売の売り上げが大きく伸びたという。顧客の声をマーケティングにも活用しており、直販で売れた商品を通販サイトにも応用できるようになったとしている。「通販をやっていなかったら、きっと工場の直売はうまく行っていなかったと思う」(高橋順社長)とも話す。工場直売と通販サイトの展開が相乗効果を生んでいるようだ。通販サイトでは、今後も新商品を投入していく予定だ。

現状、通販サイトに専任担当者はおらず、他の業務と兼任している。「まだまだ専任の社員を置ける体制ではない。店舗の運営が忙しくなると、通販が手薄になってしまうのが現状だ。しかし、こうした課題を解決するため、10月から新たな施策をとり、通販の売り上げを拡大できるようにしていく」(同)と話している。


「福しんオンラインショッピング」
https://www.fuku-sin.shop/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事