2020.09.30

ディズニー実写映画の世界を眺められるスマート窓「Atmoph Window 2」 まずは「アラジン」「マレフィセント」「ライオン・キング」から

アトモフは9月30日、ウォルト ・ディズニー・ジャパン(ディズニー)とライセンス契約し、ディズニーの実査映画の世界の風景を眺めることができる窓型のスマートディスプレイ「Atmoph Window 2 | Disney」の先行予約を開始した。CGで制作した実写映画の世界をディスプレイで配信する取り組みは、ディズニーにとっても初めて。まずは「アラジン」の世界から配信し、今年12月には「マレフィセント」、来年2月には「ライオン・キング」のダウンロードも可能になる予定。

【まるでディズニー映画の中にいるような映像イメージはこちら】

「Atmoph Window 2」は、壁にかけるだけで世界の風景を楽しめる窓型のスマートディスプレイ。これまでは実際に撮影した世界の風景を写し、世界中どこからでも世界の絶景を眺められるような体型を提供してきた。今回、先行予約を開始した新モデル「Atmoph Window 2 | Disney」では、CGで緻密に制作したディズニーの実写映画の日常を切り出した風景を購入者の自宅から眺めることができる。


窓の外はディズニー映画の風景

映画のワンシーン、1つの静止画から波の動きや⾵で揺れる⽊の葉など、CGで⼀つ⼀つ動きを生み出し、アトモフがディズニー監修のもと、10分前後の風景動画に仕上げている。約10分のCG制作には、1万8000フレームのレンダリングが必要となる。1フレームあたり約5分、合計で9万分(1500時間)もの時間を動画1本に費やし、細部まで美しいCG風景を完成させた。風景動画は自動でリピート再生されるため、ディズニーの世界を永遠に覗いていられるような気持ちにさせてくれる。


ディズニーの3作品の風景動画がセットに


「Atmoph Window 2 | Disney」はアトモフが撮影した3本の風景動画に加え、3本のディズニー映画から選び抜いた風景がセットとなる。今後、風景動画やディズニー映画の風景はどんどん追加されていく。

本体に搭載済みの「アラジン」の風景動画では、ゆっくりと沈んでいく夕日をバックに、徐々に幻想的に浮かび上がってくる煌びやかなアラビアンナイトの宮殿の風景を望むことができる。


アラビアンナイトの宮殿の風景を望むことができる

今年12月にダウンロード可能になる予定の「マレフィセント」の風景動画は、美しくも妖しい魅力を持つ妖精の国ムーアや幼いオーロラ姫が駆け回った自然豊かな森などの日常風景からセレクトする。来年2月にダウンロード可能になる予定の「ライオン・キング」の風景動画は、個性豊かな動物たちが⼒いっぱいに駆け回ったあの果てしなく広⼤な⼤地を部屋から眺めることができるようになる予定。

アトモフは「進化する窓」として実際に撮影した世界各国の風景だけではなく、誰もが⼀度は憧れる冒険物語の世界を窓でも⾒ることができたらとずっと考えていた。中でも、年齢問わずたくさんの人に愛されるディズニー映画が生み出す魔法とファンタジーの世界はアトモフにとって憧れだったという。

「Atmoph Window 2 | Disney」が誕生するまでに、約4年間にも渡るディズニーとの試⾏錯誤がありました。実際に窓から外を眺めているような体験にするには、ある一点から動かない定点映像で、かつ10-15分の動画である必要がある。映画では、1秒毎に場所やシーン、そして焦点が変わったりと一つの同じ場面を静止して10分以上再生している場面はない。そのため、ワンシーンの静止画1枚をベースに草の揺らめきや人の動きの一つ一つにCGで動きをつけて動画を作成する過程が必須だった。

動画は全て4KのCGで作成。建物に波打つ水しぶきや、街並みの背景に流れるサウンドまでディテールにこだわりながら制作し、映画作品の日常を生み出すことに成功した。


ディスプレイを並べて広い世界を眺めることもできる

初回生産分の限定400台のみ、来年予定している4本目のディズニー風景の無料クーポンをプレゼントする。


【「Atmoph Window 2 | Disney」製品詳細】
製品名:Atmoph Window 2 | Disney
価格:74,800円(税別)
予約開始日:2020年9月30日
お届け日:・ 初回限定400台 2020年12月末予定
     ・ 以降 2021年2月から順次
仕様:・ 27インチディスプレイ (1920x1080, ノングレア)
​   ・ サイズ: 647 x 386 x 65mm
   ・ 重量: 4.5kg
   ・ Wi-Fi: 802.11 ac/b/g/n (5GHz/2.4GHz)
   ・ Bluetooth: 4.0
販売場所:・ 公式サイト https://atmoph.com/magical
     ・ Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08B1FZZJH
     ・ 楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/atmoph/10000001/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事