2020.09.29

ネットショッピングにスタイリストが同行!?ファッションレンタル「airCloset」で新サービス

月額制ファッションレンタル「airCloset(エアークローゼット)」を運営するエアークローゼットは9月29日、遠隔パーソナルスタイリングサービス「airCloset Talk(エアクロトーク)」においてスタイリストがWeb会議サービスを介してネットショッピングをサポートする「オンラインショッピング同行コース」の提供を開始した。

「airCloset Talk」は自宅からWeb会議サービス「Zoom」を介してスタイリストに1対1でファッションの相談ができるサービス。6月からサービスを提供しており、これまでは手持ちの洋服について相談する「着こなしアドバイスコース」と「クローゼット断捨離コース」を1回45分で5000円(税別)にて提供してきた。今回、新たにスタイリストが顧客の買い物をサポートする「オンラインショッピング同行コース」を設けた。

「オンラインショッピング同行コース」では、顧客一人ひとりに合わせてスタイリストが洋服や靴、バッグ、アクセサリーなどを提案するため、「数あるファッションサイトの中から自分で欲しいアイテムを探すのは時間がかかってしまう・なかなか見つからずに疲れてしまう」という多くのユーザーが抱える悩みを解決できる。ファッションに関する幅広い知識を持つスタイリストの提案により、顧客は自分では選ばないようなアイテムに出会うこともできる。

これまで「パーソナルスタイリング」を活用したお買い物のサポートは、スタイリストが実店舗を一緒に回るショッピング同行が多く、1回あたりの価格も平均1〜3万円と比較的高く設定されていた。エアークローゼットは「パーソナルスタイリング」をもっと身近なものにしていきたいと考え、対面サービスと変わらぬ品質で、環境や料金面において手軽に利用できるサービスを開発したという。 



コロナ禍で非接触型の購買ニーズが増加したり、新しい生活スタイルに合わせて欲しいアイテムが変わったりと、ファッションの消費行動は変化している。「airCloset Talk」は顧客一人ひとりのニーズや悩みに対してスタイリストが寄り添い、その人に合ったファッションの楽しみ方を提案する。


「airCloset Talk」
https://content.air-closet.com/aircloset_talk/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事