2020.09.19

エクステリアECの「ガラス建材の高山」、住宅トレンド取り入れて訴求【売上アップの決め手】

高山健市社長

網戸やサッシ、エクステリアのECサイト「ガラス建材の高山」を運営する高山ガラス店は、2010年から楽天市場に出店している。今年で10年目を迎え、EC売上高は、開設した当初の10倍近くに成長。2020年3―8月期(中間期)の売上高は、前年同期比2倍に伸長している。

同社は、1967年に創業し、現代表の高山健市社長は3代目となる。ネットショップは現社長が始めた。「建築業の他社と同じことをしていても生き残れない。だからECを始めた」(高山健市社長)と言う。手探りで、これまで地道に勉強しながら取り組んできた。商品ページの作り方だけでなく、モール内における集客方法も、試行錯誤を繰り返してきた。広告投資よりも、モールが行っているセールイベントや、店舗独自の送料無料策、ポイントアップなどの販促が効果的だったという。

販売商品が、住宅系商材ということもあり、住宅のトレンドや動向を取り入れた販促を強化。「同じ商品でも、今年売れたものが来年も売れるとは限らない。2~3年ごとに売り方や見せ方を変える必要がある」(同)と話している。


販売が好調な玄関用網戸

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事