2020.09.15

ふるさと産直サイト「佐賀1万円ショップ」、タニタ食堂とコラボした佐賀牛1kgの塊肉など9点の新商品が登場

さが県産品流通デザイン公社は9月15日、県産品の消費の喚起・拡大を目的に実施している「佐賀支え愛応援キャンペーン」の一環として展開する、佐賀のプレミアムな特産品を1万円均一で販売するECサイト「佐賀1万円ショップ」において、9点の商品を新たに発売した。タニタ食堂とコラボしたレシピ付きの佐賀牛 希少部位トウガラシ1kgなど注目の商品を取りそろえている。

【佐賀牛や焼酎などの追加ラインアップはこちら】

「佐賀1万円ショップ」は、コロナ禍における消費低迷により、佐賀県の農林水産業や食品製造業の売上げが落ち込む中、生産者や事業者を応援するためにスタートした。8月7日のオープン以来、限定商品13品中6品がすでに売り切れ、高価格帯ながら200点以上の販売実績を上げるなど好調な売れ行きをみせている。

売り切れ商品の中でも、漁師直送の「唐津の天然ウニ3種」と幻の高級魚といわれる「クエまるごと1匹」は即日完売。登録者150万人超の佐賀在住釣りユーチューバー「釣りよかでしょう。」が唐津・玄界灘での漁をレポートし、コラボレーションしたことが好反応につながった。

参画した事業者の一人で唐津市の人口40人の離島・松島で漁を営む宗さんは「新型コロナの影響で出荷量や価格が落ちて試行錯誤をしているなか、佐賀1万円ショップに参画したことで新たなお客さまを得ることができ、他の商品の売り上げにもつながりました」と述べ、県内事業者も効果を実感している。

今回は新たに県内の12事業者が参画することになり、のべ37事業者が参画することになる。今後も佐賀から産地直送でプレミアムな魅力をお届けすべく、秋冬にかけて旬を迎える県産品を追加していく予定だ。

9月15日に販売を開始する商品は9点。「タニタ食堂レシピ付き 佐賀牛 希少部位トウガラシ1kg」は、佐賀牛の力強い赤身のうま味が強く感じられる希少部位「トウガラシ」を用いて作る自家製ローストビーフのレシピ付き。マイタケに含まれる酵素の働きを利用し、柔らかくした赤身肉を使用しているため、ロース肉に比べカロリーを一人約200kcal抑えられる。「タニタ食堂レシピ付き 佐賀牛と金星佐賀豚セット」は、「佐賀牛」と「佐賀豚」をまとめて届ける商品。素材の味を存分に楽しめるタニタ食堂オリジナルのしゃぶしゃぶレシピも付いてくる。


「タニタ食堂レシピ付き 佐賀牛 希少部位トウガラシ1kg」で作ったローストビーフのイメージ

タニタの谷田千里社長は、「私が佐賀県で過ごしていた約25年前、『佐賀牛』ブランドの全国展開が始まったそうです。 当時の私は知る由もなく、スーパーで購入した普通の牛肉を意識することなく食べていました。 今回お届けする『佐賀牛』は、生産者の皆さんが肉質にこだわって育てられた逸品です。私も佐賀へ出張した際は「季楽」さんで食べるのが楽しみなのですが、とても柔らかく、噛めば 噛むほど口の中に肉のうま味が広がります。これが今回の企画により、ご家庭で食べられます。 タニタ食堂のレシピとともに、ぜひご賞味ください」とコメントしている。


タニタ 谷田千里社長

他にも「超希少!有明海産 特上天然うなぎの白焼き」「NOMANNE 有田焼カップ酒 豪華5本セット うまかぁ~! のり天付き」「10年連続で最高ランク『特A評価』のブランド米!さがびより堪能セット」「魔界への誘い 6本飲みくらべセット 唐津産おつまみ付き」「世紀末救世酒伝説 北斗三兄弟セット ケンシロウ前掛け付き/ラオウ前掛け付き」などを追加している。


「世紀末救世酒伝説 北斗三兄弟セット ケンシロウ前掛け付き/ラオウ前掛け付き」

「佐賀1万円ショップ」では、今後も厳選した県産品の魅力を産地直送で届けるべく、月1回程度の頻度で商品ラインアップを更新して行く予定だという。


「佐賀1万円ショップ」
https://saga10000yen.shop/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事