2020.09.12

D2Cレザーブランド「crafsto」、革製品を無期限無償修理【注目のスタートアップ企業】

蔵前の工房併設型の実店舗

ヘリテッジは7月29日、D2Cのレザーブランド「crafsto(クラフスト)」の自社ECサイトをオープンした。経験豊富な職人が企画・開発した、一点物の手作りの商品を販売している。販売後の製品の無償修理を無期限で行う、「永年無償修理体制」というサービスを提供している。

同社のコンセプトは「FUTURE VINTAGE(フューチャーヴィンテージ)」。経年美化する革製品を提供することを通して、ものに対する愛着を深められる世界の構築を目指していくという。「数十年後も使い続けられる」ような、素材・職人の技術・機能美を追求している。顧客に対して「良いものを長く使い続けていく体験」「修理しながら使い続けていく体験」を提供していくとしている。

同ブランドの商品の購入者には、「永年無償修理体制」というサポートを提供している。基本は無償だが、皮革に破れがある場合や、パーツの交換が必要な場合などは有償修理となる。無償修理の対象となるのは、「ほつれ直し」「のりが剥がれた部分の貼り直し」「ファスナー引き手の取り付け」「金具打ち直し」などだという。

同社では、修理を顧客接点を作る機会と捉えている。「数十年後にヴィンテージ品となる商品を、お客さまと一緒に育てていくため、長期的なサポート体制を用意している」(久保順也社長)と話す。


数十年後も使い続けられる商品

パーソナライズされた対応も可能。セミオーダーに対応しており、革の色味の要望にも応える。クロコダイルなど、ニーズはあるがニッチな革素材を使用することも可能。先鋭的なデザインの要望にも対応している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事