2020.09.10

トヨタ自動車、中古車のECサイト開設 来店不要で購入可能、200台以上掲載

トヨタ自動車は9月8日、中古車をオンラインで注文できるサービス「トヨタ中古車オンラインストア」を開始した。来店の手間がなく、24時間365日いつでも注文可能な場を提供することで、顧客の利便性の向上を図る。

「トヨタ中古車オンラインストア」は、トヨタ販売店が取り扱う一部の中古車を、見積りから契約までオンラインで完結できるサービス。コンパクトカー、ミニバン、SUV、HVなど幅広い車種がラインアップし、掲載台数は200台以上。関東・中部・関西のトヨタ販売店が取り扱う中古車から順次拡大し、年内には全国展開を予定しているという。決済方法は、銀行振込(1回払いまたは2回払い)と分割払いがあり、分割払いの選択・審査もオンラインで実施する。購入した中古車は、登録関連書類を提出後、約2~3週間で納車可能だという。

近年、様々な商品・サービスのEC化が進み、消費者のライフスタイルが変化しているなか、車についても「忙しい日中にお店へ行くことなく、好きなタイミングで購入したい」などの要望が高まっているという。また、昨今のコロナウイルス感染拡大以降、「対面の商談なしでクルマを購入できないか」との声も多く寄せられるようになったとし、こうした顧客のニーズや思いに寄り添い、「クルマの買い方」に関する困りごとを解決すべく、国内メーカーとしていち早く本サービスの開始に至ったとしている。

将来的には、同社の新車についてもオンライン上で購入可能なサービスを開発し、利用者のより豊かなカーライフの実現に取り組んでいくとしている。


「トヨタ中古車オンラインストア」
https://toyota-outlet.gazoo.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事