2020.09.09

「Qoo10」、開催中「メガ割」で『最高売上』達成 明日の「Qoo10DAY」で記録更新か

前回記録からさらに31%増


eBay Japan 合同会社がECモール「Qoo10(キューテン)」において9月1〜10日まで実施している大型セール企画「20%メガ割(メガ割)」が好調だ。セール2日目の9月2日には1日の流通額の最高記録を更新した。6月に開催した前回の「メガ割」で記録した最高記録よりも31%も増加している。9月10日の「メガ割」最終日には、年に1度のイベント「Qoo10DAY」も開催。最高流通額を再び更新する可能性があるという。

「メガ割」は、四半期に1度開催している「Qoo10」の代表的なセールだ。昨年9月に初めて実施し、これまで5回開催している。今回は9月1日から始まり、9月10日まで10日間連続で、20%OFFのメガ割クーポンだけでなく、ショップ限定のクーポン、LINE Pay決済でさらに5%OFFになるセール企画などを展開している。




App Storeのショッピングで1位


「『メガ割』の認知が高まっていることを実感しています。新規顧客の獲得数やアクティブ顧客の増加率などはもちろん、『Qoo10』では初めて9月1、2日にApp Storeのショッピングカテゴリーのランキングで1位になりました。全体でも最高4位まで上昇し、多くのバイヤー(顧客)が『メガ割』をきっかけに『Qoo10』をアプリで利用しようとしてくれています。ここまでの反響はこれまでなかったもので、『メガ割』自体がブランド化していると感じています」(eBay Japan 合同会社 ビジネスオペレーション キム・テーウン本部長)と話す。

「メガ割」は回を重ねるごとに出店者の参加率も高まっている。昨年9月の初回は、「メガ割」期間中に売れた商品におけるメガ割商品の比率は30%程度だった。今回、メガ割商品比率は全体の70%に達しているという。

「『メガ割』が売れるイベントだとセラー(出店者)に知ってもらうことができ、参加するセラーの数も増えましたし、商品も増えました。バイヤーが買いたいと思う人気商品が『メガ割』になっていることで、セール期間におけるメガ割商品比率がこれだけ高まっているのだと思います」(同)と分析する。


積極参加の出店者が右肩上がり


以前は他の大手ECモールとセール期間が重なった場合、人気商品を「Qoo10」にまわしてもらえなかったこともあった。今では「メガ割」の実績が高まっていることもあり、出店者が商品を積極的に投入しているケースが増えている。

「『Qoo10』は若い女性のバイヤーを多く抱えています。『メガ割」では、すべてのジャンルが伸びていますが、特にビューティーとファッションの伸びが大きいです。家電のセラーの場合、調理家電や美容家電が特に『Qoo10』で売れると分かり、積極的に販売してもらっているケースもあります」(同)と話す。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事