2020.09.18

ABCマート、店舗力をECで生かすため、こだわったパートナー選びの基準とは?


店舗の接客力をECでも発揮


――リアル店舗での接客手法をECサイトに生かすこともあるのですね?

当社では本社スタッフの大半が店鋪出身者です。私も店長やスーパーバイザーというエリアマネージャーなどリアル店舗で約15年勤務し、5年前に本社に異動してきました。当社は店舗主体の企業であり、店舗を経験していない者が本社業務はできないという考えがあります。本社が上位というわけではなく、本社が店舗を手助けするという位置付けでやっています。

店舗の接客経験はオンラインストアでも強みになると考えています。一方、オンラインストアの運営メンバーはシステム領域では素人です。さらに本社業務は最少人数で運営されているため、1人で2役3役を担うことが求められています。ナビプラスのようにコンサルティングまで提供していただけるのは、ありがたいです。

――今後、ECサイトで強化していきたいポイントは?

10年以上、オンラインストアを運営していますが、商品レビューなど他のサイトでは一般的になりつつあるものの、当社では未導入のサービスがあります。こうした機能やサービスの導入を進めていきたいと考えています。

他には、リアル店舗のみで提供しているサービスをオンラインストアでも取り入れることで、強化できることもあると考えています。例えば、リアル店舗では1足買うと2足目が半額になるというサービスが人気ですが、オンラインストアでの提供も検討していきたいと考えています。

今年5月に開設した「ABC-MART GRAND STAGEオンラインストア」もまだ磨く余地があります。他にもEC化していない店舗ブランドがありますので、その店舗をウェブ、アプリでどう表現できるのかについても検討余地があると思います。

サイトで実現できる最適解に向け、今後もナビプラスには継続して改善の支援や提案をお願いしたいと考えています。


「ABC-MARTオンラインストア」
https://www.abc-mart.net/shop/

「ABC-MART GRAND STAGEオンラインストア」
https://gs.abc-mart.net/



【導入ソリューション】

「NaviPlusレコメンド」
https://www.naviplus.co.jp/recommend/

「NaviPlusサーチ」
https://www.naviplus.co.jp/search/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事