2020.09.03

【「JA全農」食品通販ランキング】ギフト需要増、6割増収県も 「帰省できない」が追い風

JA愛知のランキング1位はいちぢく


「日本ネット経済新聞」はこのほど、全国農業協同組合連合会(JA全農)を起点とする食品関連のランキング調査を行った。都道府県ごとに展開している通販サイトの動向や、売れ筋商品を調査した。ランキングの売れ筋商品は直近1週間の調査をまとめ、JA愛知の売れ筋商品を紹介する。JAながのでは、新たにECで活路を見い出し、9月に通販サイトを新設して産地直送品の魅力を発信していく。JA愛知は帰省できない人のギフト需要を取り込んで6割以上の増収となった。


JA愛知、ギフト需要でEC売上伸長


JA愛知は、今年4−8月のEC売り上げが前年同期間実績より60〜70%増で推移している。新型コロナウイルスの影響で帰省ができない人へのギフトの購入が拡大している。蒲郡産ミカンなど、果物の売り切れも目立つという。



需要拡大に伴い、6月から果物など一部の商品を対象に送料無料キャンペーンを実施した。

ECサイトでは、果物などの食品を中心に50品目以上を取り扱っている。中元ギフトや、帰省ができない愛知県出身者への贈答品として、梨やミカン、いちじくなどの販売が好調だった。季節の商品や限定品などを紹介するメルマガの反応もよかった。


ランキング上位を占めている梨

JA愛知は、「今年は梅雨が長引き、農産物の商品展開で新商品などを打ち出すのが難しかった。店舗への来店客も大きく減少しなかったので、商品やサービス面でチャンスロスがなかったことも大きい。それでも、ECの利用者は拡大したので、定着を図っていきたい」としている。


ランキング8位の苔玉


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事