2020.09.02

【『のん』『ビームス』が支援】福井県、新ブランド「FUKUI TRAD」発足 北陸新幹線延長見据え、ネットとリアルで販売

福井県は9月1日、2023年春の北陸新幹線、福井・敦賀開業に向け、福井県の魅力発信と認知度向上を目的とした「FUKUI TRAD」(フクイトラッド)プロジェクトを発足、プロジェクトWebサイトの公開を開始した。福井県が誇る7つの伝統工芸から、若者の完成に合った商品の開発を図る。

【のんが参加する様子や福井の伝統工芸品の画像はこちら】

同プロジェクトでは、ビームスが運営する「BEAMS JAPAN」をパートナーとし、女優・創作あーちすと「のん」氏を迎えた新ブランド「FUKUI TRAD」を立ち上げ、福井県の7つ伝統工芸を活かし、生活に定着するアイテムを開発していくという。対象となるのは、経済産業大臣指定の伝統工芸品である、越前漆器、越前和紙、若狭めのう細工、若狭塗、越前打刃物、越前焼および越前箪笥の7品目。


福井県の伝統工芸に関する説明を受けるのんさん

北陸新幹線延線を受け、首都圏を中心に福井県の魅力を発信することを目的に開始したという同プロジェクトでは、福井県が誇るものの一つである「伝統工芸」着目。本来日常で利用されてきたものながら、ライフスタイルの変化による価値観の変化から一般の人が親しみを感じづらいことが伝統工芸の課題だとし、現代のライフスタイルに合わせた形でアップデートすることで、より多くの人福井県の伝統工芸に親しみを持ってもらえるのではと考え、新ブランド「FUKUI TRAD」を立ち上げたとしている。BEAMS JAPAN、のん氏とのコラボレーションにより、若者の感性に合った商品を開発し、「伝統工芸」の新しい価値を創出していくという。


「FUKUI TRAD」のブランドロゴ

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事