2020.08.26

アダストリア、 プライベートフィッティング「.st CONCEPT」開始 最寄店で全ブランドの試着が可能に

カジュアルファッション専門店チェーンのアダストリアは8月25日、同社が展開する全ブランドを試着予約がアプリから行え、店舗でのプライベートフィッティングが可能なサービス「.st CONCEPT(ドットエスティコンセプト)」のスタートに先駆け、公式専用アプリの配信を開始した。9月1日より「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」イオンモール成田店からテスト展開し、順次全国に展開予定としている。店舗展開のない地方の顧客に対し、実際に商品に触れる場を提供する。

「.st CONCEPT」は、アダストリアが展開する約20のマルチブランドの垣根を超え、希望の商品をアプリ上で試着予約し、予約した対象店舗で試着や相談ができるフィッティングサービス。専用アプリで利用でき、商品10点までの試着予約ができる。予約日に試着をし、気に入った商品はその場で購入すること可能。スタッフによるスタイリングのアドバイスを受けることもできる。また、来店後にアプリからスタッフへ質問をすることも可能だという。


サービスの利用イメージ

「.st CONCEPT」は、お気に入りのブランドの店舗が近くにない顧客に対し、商品を実際に商品を手に取ってもらえる場を提供するために、新規事業モデルの創出を担う「アダストリア・イノベーションラボ」にて企画されたもの。リアル店舗は人が集まる都心部に集中する傾向があり、全国にリアル店舗を展開しているアダストリアにおいても、地域によって展開するブランドが限られている。地方在住の顧客の中には、「いろいろなブランドを楽しみたい」「試着をせずにECで買うのは不安」という声があるとし、リアル店舗の在り方を見直し、マルチブランドを活かしながらリアルな場で顧客とコミュニケーションを図るサービスの開発に至ったとしている。

9月1日から「グローバルワーク」イオンモール成田店で開始するテストサービスは、およそ3か月の予定。その後はリアル店舗が少ない地域での実験と、実験店舗を増やすとし、新たなサービスも検討中としている。リアル店舗の存在意義が問われる今だからこそのリアル店舗ならではのサービスと、アダストリアの特長である様々な顧客を主役としたマルチブランドを掛け合わせることで、都心だけではなく全国の顧客に寄り添ったコミュニケーションサービスの提供を目指すとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事