2020.08.16

メルカリ、新宿マルイ本館の「メルカリステーション」にて「メルカリ」のコツを教えるライブ配信を実施

メルカリは8月20日から、「メルカリステーション新宿マルイ本館」にて「メルカリ」のコツを教えたり、リアルタイムに質問に回答したりするライブ配信を実施する。新型コロナウイルス(コロナ)の感染が収まらない中、リアル店舗を活用したライブ配信によって出品の拡大を図る。

初回のライブ配信のタイトルは「おうち時間で眠っているスニーカーをケアして出品しよう!」。8月20日の15:00〜15:30に配信する。ミニット・アジア・パシフィックが展開する靴修理などのリペアサービスチェーン「ミスターミニット」によるスニーカーのケア方法と、メルカリによる「メルカリ」の出品の仕方を配信。参加費は無料。初回は招待制だが、メルカリ公式YouTubeチャンネルにてアーカイブ動画を公開する予定。

「メルカリステーション」はメルカリ初の旗艦店として2020年6月に新宿マルイ本館にプレオープンした。しかし、コロナの感染拡大防止に伴い、顧客同士が密に接触する可能性が高い「メルカリ教室」やワークショップなどは当面の間休止している。店舗にて顧客と直接触れ合う機会が限定される中、顧客とコミュニケーションを図る方法を検討。その結果、「メルカリステーション」を配信拠点とし、顧客とリアルタイムに相互コミュニケーションを図れるライブ配信を実施することにした。

ライブ配信では今後もメルカリ日本事業の戦略のひとつである「パートナー企業との連携を通じた出品施策の拡大」をもとに、一次流通企業を配信者に迎え、メルカリの顧客との接点創出を目指す。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事