2020.08.14

メルカリ、オンラインで初開催 コミュニティーイベント「メルカリオンラインフェス」を8月22日に

フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリは8月13日、オンラインでは初となるユーザー参加型のコミュニティーイベント「メルカリオンラインフェス」を8月22日に開催すると発表した。オフラインでのイベントが休止している現在、イベントを希望するユーザーの声に応えての開催となる。

「メルカリオンラインフェス」では、特設サイト上に「なるほど広場」と「わいわい広場」の2つの空間を設定。全12種類のコンテンツを配信するという。



「なるほど広場」では、女優・モデルの高橋愛氏をゲストに迎え、Webメディア「メルカリマガジン」の公開インタビューを開催する。SNSなどで「仲良し夫婦」として話題の高橋氏が、最近家族ともに「おうち時間」でハマっていることや、健康や美容で気をつけていること、お気に入りのアイテムなどの紹介を行う。また、普段はユーザーの目に触れることのない「メルカリ」の新規事業や米国事業の裏側を紹介するセッション、メルカリジャパンCEOに直接質問できる「メルカリの社長たもさんに直談判!!」のセッションも実施するとしている。

一方、「わいわい広場」では、在宅勤務中のメルカリ社内の取り組みから生まれた「親子で楽しめるエクササイズ」や、メルカリメンバーが教える梱包教室、安心安全に「メルカリ」を利用するための教室などが実施予定となっている。各広場は行き来自由となっており、ユーザーは自由に各コンテンツを楽しむことができる。



メルカリでは、ユーザーとともによりよいサービスを作るため、ユーザー同士が「メルカリ」の楽しさやノウハウを共有・発信しあうコミュニティイベントを継続的に開催してきた。新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、2020年2月以降オフラインでのイベント開催を休止していたが、ユーザーからは「『メルカリ』のイベントを開催してほしい」ととの声が寄せられていたという。またメルカリとしても、ユーザーとメルカリメンバーの交流の場を増やすことで、利用者の声を反映したよりよいサービスをつくりたいという思いのもと、オンラインで初となるコミュニティイベントの開催に至ったとしている。

「メルカリオンラインフェス」は、8月22日の11時~18時、特設サイトにて開催。参加には特設サイトからの事前の申し込みが必要となる。参加費は無料。


「メルカリオンラインフェス」特設サイト
https://pj.mercari.com/onlinefes2020

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事