2020.08.06

ヤフー、2019年度は約2億3000万件の広告素材を掲載NGに 化粧品や健康食品の非承認が最多

ヤフーは8月6日、広告主や広告会社、広告配信パートナーに、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた「広告サービス品質に関する透明性レポート」を初めて公開した。2019年度に約2億3000万件の広告素材を、ヤフーが定めた基準に抵触する素材として非承認にした。特に非承認が多い商品ジャンルは、化粧品や健康食品、健康雑貨だという。

ヤフーはこれまで、広告配信面(広告掲載メディア)においても厳正に審査しており、2018年10月にアドフラウド(広告詐欺)への対策を強化し、約5900件の広告配信を停止した。2019年5月には、独自の“広告品質における3つの価値と6つの対策項目(広告品質のダイヤモンド)”を定義するなど、さまざまな取り組みを実施してきた。今回、広告配信面に加えて、配信されるタイトルや画像など広告素材の審査実績についても広く知らせるために、レポートを公開した。

広告審査による非承認の最も多い広告素材は、肌の露出が多い画像や胸・腹部など身体の一部を強調した画像などを含むもので、「ユーザーに不快感を与えるような表現」のため非承認にしているという。



最も非承認が多い化粧品や健康食品、健康雑貨ジャンルでは、2019年度で約978万件の広告素材を非承認にした。非承認の理由として多い広告素材は、「化粧品を塗るだけでシミがとれる」、「健康食品を食べるだけで痩せる」など、医薬品のような効能効果を表現しているもの。このような広告表現は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」において違反であり、ヤフーでも特に審査を強化している。

その他、ユーザーの誤解を防ぐために「売上No.1」などの最上級表示のルールや、広告の主体者の明示ルール(広告主が誰であるか)に抵触しているもの、広告のリンク先サイトの内容と関連のない表現でユーザーをリンク先サイトに誘導し、期待に反するようなものも禁止している。

さらに、昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、ユーザーに誤解や不安感を与えるような不適切な広告が増加したことに伴い、広告掲載基準に則り、2020年1月31日から6月30日までに、約5万7000件の広告素材を非承認とした。

ヤフーは今後、レポートの定期的な公開を通じて、広告主や広告会社、広告配信パートナーが安心して活用できるプラットフォームを目指す。


「広告サービス品質に関する透明性レポート」
https://yahoo.jp/Hr2_7m

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事