2020.07.27

「BS日テレShop」が「PayPayモール」に出店 テレビで紹介する商品をリアルタイムにネット販売

ヤフーとBS日本は7月23日、「Yahoo! JAPAN」が運営するECモール「PayPayモール」に、BS日本が運営する「BS日テレShop」が出店したと発表した。テレビ番組とPayPayモールが連携する初の取り組みにより、視聴者は番組で紹介している商品をリアルタイムでの購入することができる。

「BS日テレShop」は、BS日テレが厳選したプレミアム商品を販売するオンラインショップ。番組の公式グッズの、アニメ作品とのコラボグッズに加え、ジュエリーや家電、生活用品など幅広い商品を扱っている。今回出店した「BS日テレShop PayPayモール店」では、BS日テレで放送中の「ももクロと行く!」や「NERV購買部第4BS出張所」などと連動。番組で紹介する人気アイテムを販売する。なお取り扱い商品は、今後段階的に増やしていくとしている。

番組内に表示されるQRコードをスマホで読み取ると、「BS日テレShop PayPayモール店」へ遷移する仕組みを採用しており、視聴者は番組を見ながらリアルタイムに該当商品を購入できるという。番組内でQRコードを表示する取り組みは、7月25日放送の「ももクロと行く!」から実施しており、番組で紹介される商品の購入をスムーズにし、利便性の向上を図る。なおテレビ通販番組が「PayPay モール」に直接誘導するQRコードを表示するのは、テレビ通販業界で初の取り組みだという。

取り組み開始にあたり「Yahoo! JAPAN」は、これまでオンラインではリーチできなかったユーザー層に商品を訴求することにより、新規ユーザー数の拡大を期待するとしている。一方BS日テレは、今後この取り組みからテレビ通販での「PayPayモール」や「PayPay」との親和性を高めることで、ユーザーへのサービス向上を目指していく考えを示した。


「BS日テレShop PayPayモール店」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事