2020.07.23

【記者コラム】ECに軽いバブル到来か

「もしかすると、軽いバブルが来るかもしれないね。」先日、大阪と兵庫へ出張に行った際、企業と打ち合わせしていた時に出てきた言葉です。この話を聞いた時、もしかすると、すでにそういう状況にあるのかもしれないなと思いました。

政府や自治体、地域の商工会などからさまざまな補助金が出ています。世界では株式市場に新規発行分のマネーが流れ始めています。こういった動きを見ていると、さながら「軽いバブル」なのでは、と思ってしまいます。

補助金や給付金は、テレビやニュースで紹介されているもの以外にも、よく調べないと出てこないものも数多くありますが、事業者の中には「申請が面倒」「手間がかかるからやっていない」という声も聞きます。

オンライン申請を求めるものが多いため、入力作業や添付書類の多さから気持ちがなえてしまうようです。一方で、補助金などの情報を収集し、事業に有効活用している企業も多くあります。新たな事業活動の資金に充てている事業者もありました。補助金を活用するかどうかは事業者の自由ですが、お金を動かすという点においては、ぜひ有効活用してほしいと個人的に思います。

補助金などを有効活用して販促を手掛けるEC事業者ではすでに成果を上げているところもありました。消費者は、給付金で何かを買い替えようか、ずっとほしかったものを購入しようか、とあれこれ検討を始めています。このチャンスを見据えた動きはもう始まっています。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事