2020.07.18

【注目のスタートアップ企業】「SAINT BIJOUX」、AR試着可能なジュエリーEC

岡田泰典代表

オンラインでの相談も行えるオーダーメードジュエリーに特化しECを展開するサンビジュウは、自社ECサイト「SAINT BIJOUX」を運営している。同サイトでは、既存のジュエリーのリメイクや、婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーの相談にも対応している。ARを利用したジュエリーの無料バーチャル試着サービスも提供している。

同サイトでは、同社がデザインした指輪などのジュエリーを販売している。サイトには、既存のジュエリーのリメイクデザイン例も多数掲載している。

ユーザーは「お問い合わせ」ボタンから、メッセージフォームに必要事項を入力して相談を行うこともできる。

同サイトの各商品ページには、「360度回転するデザイン画」ボタンがついている。ボタンを押すと、指輪の内側などあらゆる角度からデザインを確認できる。

「バーチャル試着」ボタンも用意しており、iPhone・Androidなどのスマートフォン・タブレットの端末では、サイト内でアプリを使用することなく、AR機能によるバーチャル試着を行うことができる。バーチャル試着は撮影機能も備えているため、着用した画像を保存しておくことも可能だ。


アプリ不要でバーチャル試着

顧客とオンラインで相談を行った上で、ジュエリーのデザインを決定する。3Dプリンターで造形したサンプルを顧客に配送し、試着してもらってから、商品の制作に取りかかるいう。サンプルの作成と送付には費用が発生するが、実物の注文に至った場合はサンプルと同額のクーポンを贈呈するとしている。

リアル試着とバーチャル試着の両方が行えるため、顧客のイメージと完成品のギャップを極小化できているという。「コロナによる外出自粛の影響などで実際に来店できない人でも、安心してオンラインだけでオーダーメードジュエリーを作成できる」(岡田泰典代表)と語る。


3Dプリンターで作ったサンプル

同社には、ジュエリー製造に関わる資格や知識を持ったスタッフが多数在籍しているという。宝石品質判定士2人の他、真珠検定シニアアドバイザーや、パーソナルカラーアドバイザー、ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級の所持者が在籍しており、顧客の理想のジュエリーのオーダーメード製造をサポートしているという。

今後は、同サイトで、ジェエリーの購入や、オーダーメード商品の作成に使える「ギフトカード」を発売する予定だ。「世界に一つしかないオーダーメードジュエリーを作る体験」を、贈り物として提供できる体制を整えていくという。


「SAINT BIJOUX」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事