2020.07.16

【Amazon出品メソッド!アグザルファが徹底解説】第2回 新型コロナウイルスで需要増!?Amazonにおける衛生マスク出品方法!


こんにちは!Amazonコンサルティングのアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazonマーケットプレイス出品に関する、基本事項から最新キーワードまでを、徹底解説していきます。


第2回 新型コロナウイルスで需要増!?Amazonにおける衛生マスク出品方法!

 
新型コロナウイルスの影響で、衛生マスクの需要が、国内国外問わず急増しています。

この需要の波に乗り、衛生マスクをAmazonで出品しようと考えている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、衛生マスクの「営利目的による転売行為を禁止する法令」やAmazonによる「衛生マスク出品規制」により、衛生マスクの出品が出来ずに困っているという事業者増えています。

現に我々アグザルファのコンサルタントも、この衛生マスクの出品規制の問題に直面する場面が多くなりました。

そこで、今回は少しでも役立つ情報をお届けできればと思い、Amazon出品における「衛生マスクの出品方法」を解説いたします! 

Amazon 衛生マスク出品規制の概要


まずは、Amazonの衛生マスク出品規制の概要を見てみましょう!



【重要なお知らせ】衛生用マスクの出品制限について

衛生マスクを営利目的で転売する行為を禁止する法令が施行されることにより、Amazon.co.jpでは衛生マスクの出品を制限させていただくことになりました。

<よくある質問>

Q.1. 衛生マスクとは何を示しますか?

下記URLの経済産業省の資料をご覧ください。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200310002/20200310002-1.pdf

 
Q.2.衛生マスクを出品している場合、どうしたらよいですか?

出品している衛生マスクが、2020年3月15日より施行される衛生マスクを営利目的で転売する行為を禁止する法令を遵守した調達元から調達されているかご確認ください。

 
引用元:Amazonセラーセントラル ニュース(新着情報)より



上記は、Amazonセラーセントラルのニュース(新着情報)にて、出品者に向けて通知された内容です。

2020年3月15日に、衛生マスクを営利目的で転売する行為を禁止する法令が施行されたことにより、Amazonでも出品規制が開始されました。

これにより、一時的に、Amazonでの衛生マスクの出品が一斉に停止した時期がありました。4月末頃から衛生マスクが市場に出回るようになり、Amazonによる出品規制も緩和したことから、衛生マスクの出品が徐々に可能となりました。

ただし、出品可能になったとはいえ、他のカテゴリーの商品を出品する際の手続きに加えて、新たな「出品手続き」が必要となり、出品が複雑化しているのが現状です。

そこで、次の項目では「衛生マスクの出品方法」について具体的に解説いたします! 

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事