2020.07.13

空色、AI+人のチャット接客サービス「WhatYa LITE Pack」を提供 ECサイトの売上拡大に貢献

オンライン接客サービスを提供する空色はこのほど、大手企業で成功実績があるシナリオを用いたAIチャットボットと、プロの有人チャット接客を組み合わせたオンライン接客サービス「WhatYa LITE Pack(ワチャライトパック)」の提供を開始した。ECサイトの売り上げ向上に対応に迫られる企業のデジタルシフトを支援する。

「WhatYa LITE Pack」は、大手企業での運用実績から「商品購入」までを促進するメソッドを凝縮したチャットボットと、プロのチャット有人接客がセットになった、売り上げ向上を実現するためのオンライン接客サービス。現在国内で提供されているチャットツールの大半を占めるという「問い合わせ対応」の効率化を目的としたサービスに対し、売り上げ向上を目的としているという特徴を持つ。

累計4000万件以上のチャット対応実績を持つという同社では、「ECサイト上の売上向上」など大手企業の目的に合わせたオンライン接客のノウハウと実績を積み上げてきたという。「WhatYa LITE Pack」では、大手企業で成功実績があるシナリオを活用することで、企業ごとのAIチャットボットのシナリオ作成の手間を省いてチャットコマースを開始できる。またさまざまな商品のオンライン販売に接してきたという接客経験豊富なスタッフが、導入企業の代わりに接客を担う有人チャットセンターがセットになっており、企業におけるチャットスタッフの不足を解消するとしている。初期費用0円、月額5万円からという押さえた価格も特徴としている。

新型コロナウィルスの影響により、消費活動は思わぬ形でデジタル化へ急速に進んでおり、リアル(店舗など)に集中していた売上割合をデジタルを組み合わせた形へと進めようとする企業が増えている。しかしデジタル化を進めるにあたり、社内リソースに課題を抱える企業も多く存在しているとし、リソースが不足する中小企業を対象としたオンライン接客サービス「WhatYa LITE Pack」の低価格での提供に至ったという。当初は豊富な実績を持つアパレル・インテリア業界に特化し、サービス提供を開始。その他の業界対応も順次開始する予定としている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事