2020.07.06

AIでメルマガ運用を全自動化?!Hameeが「ネクストエンジン」向け自動メルマガ運用アプリ「manekine」を試験提供

ECプラットフォーム「ネクストエンジン」を提供するHameeは7月3日、「ネクストエンジン」の拡張機能として、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」(商標登録出願中)のリリースに向けたクローズドβテストの実施を発表した。正式リリースまでの最終確認及びさらなる精度向上を図る。

「manekine」は、「レコメンドメール自動送信」アプリの技術や、「ネクストエンジン」の提供によって蓄積されたノウハウを活用して開発したという、EC事業者のメルマガ運用をAIにより自動化するアプリ。自社が運営するスマートフォンアクセサリーのEC店舗「Hamee本店」にてすでにメルマガ運用のテストを行い、効果検証段階に移行しているが、正式リリースまでの最終確認及びさらなる精度向上のため、アプリ開発に賛同する複数のEC事業者の協力を得て、クローズドβテストを実施するとしている。テスト期間は、6月29日から7月16日。アプリの正式リリースは7月27日の予定。



「ネクストエンジン」はこれまで、EC運営の自動化を旗印に多くの事業者のEC運営を支援してきた。またバックオフィス業務の効率化のみならず、EC事業の成長ドライバへの進化を目指し、AI技術を活用した「レコメンドメール自動配信」アプリのリリースなど、従来の領域に留まらないサービス開発にも取り組んでいるという。

そうした中「Hamee本店」における「メルマガ配信ニーズはあるものの、そのほか販売促進活動において優先順位が高まらない」という声や、「ネクストエンジン」のEC事業者へのアンケート結果から、メルマガ運用は業務の負担が大きく、かつ自律的な運用を望む声が多いことが判明したとし、「manekine」の解決に至ったとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事