2020.07.03

「RoomClip」が建材ECサイト「HAGS」と協業 プチリノベーションにおける共同商品を開発

住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップは7月1日、ITとリアルを融合した中古住宅プラットフォーム事業を展開するWAKUWAKUと、プチリノベーションにおける共同商品の開発・提供で協業すると発表した。両社の強みを組み合わせ、リノベーション市場の盛り上げを図る。

協業の一歩として「RoomClip」は、WAKUWAKUの運営する国内最大級のオシャレ建材ECサイト「HAGS-ハグス-」とコラボレーションしたプチリノベーションに関する特集記事「建築のプロに聞く!プチリノベで叶える、ときめく玄関&収納スペースのつくりかた」の掲載を開始した。ルームクリップは今回の協業により、手軽に自分らしい住空間を“プチリノベ”を通して提供する「HAGS-ハグス-」と、日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まる「RoomClip」の強みを組み合わせることで、プチリノベーションにおける商品企画から、住宅に興味関心のあるユーザーへの情報提供までが可能になるとしている。

自宅で過ごす時間が増えたことにより、「RoomClip」内での在宅ワークに関連するワードの検索数は、2020年1月から2020年4月に180倍に増加するなど、自宅での快適な過ごし方が注目を集めている。DIYへの関心も高まり、快適な暮らしを手に入れたいというニーズから、賃貸でも気軽に気に入りの空間造りができるプチリノベーションを楽しむ人が増えいるとし、今回の協業に至ったとしている。また日本では、増加する空き家が社会問題が課題となっているとし、リノベーションはハードルが高いと思っている人にも、まずは気軽にできるプチリノベーションから体験してもらうことでリノベーション市場を両社で盛り上げ、社会問題の解決につなげていきたいとの考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事