2020.06.29

「Yahoo!ショッピング」上半期の売上1位は「ケノン脱毛器」 巣ごもりアイテムが軒並み上位に

Yahoo! JAPANは6月25日、ECモール「Yahoo!ショッピング」の2020年上半期の売り上げランキングを発表した。2019年の年間売り上げランキングでは10位だった脱毛器が1位になったことをはじめ、美容家電やダイエット、健康器具など、自宅で使うことを想定した商品が上位に入るなど、コロナウイルスの影響による「巣ごもり」消費が拡大した今年ならではのランキングになったとしている。

「上半期総合ランキング」の1位は、腕や足のムダ毛に加え、男性のヒゲにも使えるという家庭用脱毛器「ケノン脱毛器」。2位はゲーム機の「Nintendo Switch 本体 Joy-Con」、3位は気軽なエクササイズマシン「ドクターエア 3Dスーパーブレード」、4位は「APPLEAir Pods Pro」、5位は「空気清浄機 シャープ プラズマクラスター」と続き、外出自粛中は、自宅で運動をしたり、ゲームや音楽を楽しんだ人が多かったのではないかとしている。


1位は家庭用脱毛器、2位以下も巣ごもりアイテム

「上半期カテゴリ別ランキング」の「ダイエット、健康」カテゴリで1位となったのは、総合ランキングで3位の「ドクターエア 3Dスーパーブレード」。2位は「SIXPAD Foot Fit」、3位は「ぶるぶる振動スイングビート」となっている。外出自粛の影響でダイエット、今年の上半期は健康グッズの売り上げが好調だったといい、中でも乗るだけでトレーニングができる簡単エクササイズグッズが上位にランクインしている。

「美容家電」カテゴリの1位は、総合ランキングでも1位の「ケノン脱毛器」。2位は髪のための美容機器「ヘアビューロン 4D Plus」、3位は頭皮ケアアイテムの「ELECTRIC BARI BRUSH」となっている。高額美容家電がランクインしている結果を受け、外出自粛による在宅時間の増加により、普段なかなかできないスペシャルケアとして「おこもり美容」を行った人も多いのではと推察している。

「ゲーム・オモチャ」カテゴリの1位は、総合ランキング2位の「Nintendo Switch 本体 Joy-Con」。2019年年間ランキング1位から引き続き高い人気となっている。2位のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」、3位の「「Nintendo Switch Lite ターコイズブルー」まですべてが「Switch」関連のアイテムとなっている。オンラインでゲーム内の島を行き来できる「あつまれ どうぶつの森」は、外出自粛期間にゲーム内で「会う」ことを楽しんでいた人もいたようだとしている。

「上半期食品カテゴリ別ランキング」の「高級お取り寄せ」カテゴリでは、1位が「カット生ずわい蟹」、2位が「うなぎのかば焼き」、3位が「スープストックトーキョー 20セット」。カニやウナギが上位になったことから、外出の自粛により外食ができなかった期間に「おいしいものを食べたい」という人が多かったのかもしれないとしている。「スイーツ」カテゴリでは、500グラムの訳アリバームクーヘンが3個セットになった「スーパージャンボクーヘン」が1位、2位は「果実の宝石箱 フルーツゼリー」、3位は「サロンドロワイヤルキャンディピーカン」となっている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事