2020.06.21

【ECソリューションマップ2020〈ECサイト構築サービス編〉】「futureshop」機能、外部連携を積極強化 セミナー、サポートの充実度で差別化

執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原貴之氏

1店舗当たりの売上が高い


フューチャーショップが提供しているSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop(フューチャーショップ)」は、標準機能の充実に加え、効果的に外部システムとの連携を進めており、導入企業の成長を支えている。その成果は、個別開発をしないクラウド(ASP)型のソリューションでは、圧倒的に1店舗当たりの売り上げ規模が大きい点に現れている。導入店舗からは機能に加え、ECサイトの運営スキルやノウハウを高める”セミナー”、施策を実施する際の”サポート”も充実しているという声も聞こえてくる。

2018年9月に提供を開始したCMS(コンテンツマネジメントシステム)機能「commerce creator(コマースクリエイター)」が好評だ。ECサイトを構成する要素をパーツとして自由にレイアウトできるため、デザイン性が向上しただけでなく、新機能を迅速に追加できる。2019年末時点は稼働店舗数2500の約3割に当たる759店が導入している。

「コロナの影響でオムニチャネル対応SaaS型ECサイト構築プラットフォーム『futureshop omni-channel(オムニチャネル)』や、2019年4月に連携を開始したコーディネート(コーデ)投稿機能を中心とした販促支援サービス『STAFF START(スタッフスタート)』を導入するケースが増えている。『オムニチャネル』を導入している企業は、実店舗とECの顧客データを統合できるため、実店舗が営業できなくなったときに、ECサイトの利用を促す取り組みができた。『スタッフスタート』を導入していれば、実店舗は閉じていてもスタッフが自宅からコーデを投稿するなどして、ECサイトのコンテンツ強化につなげることができる。アフターコロナにおいても、実店舗とECを連動させる取り組みは進みそうだ」(執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原貴之氏)と話す。

価値見極め、外部連携推進


5月に「PayPay」や「d払い」といった決済との連携を相次いで発表した。特に「PayPay」と連携しているカートは他にもあるが、「フューチャーショップ」の場合、購入後の金額変更にも対応している。「ヤフーショッピング」の店舗でも「PayPay」決済では購入後の金額変更に対応しておらず、運用面で課題を感じている店舗は多かった。「フューチャーショップ」はその課題を解消した形で連携しており、導入店舗に喜ばれている。

5月にはZOZOグループが提供する物流プラットフォームサービス「Fulfillment by ZOZO(FBZ=フルフィルメントバイゾゾ)」との連携も発表した。ブランドを成長させたいアパレル・ファッション事業者にとっては、煩雑だがクオリティーを求められる物流業務を安価に委託でき、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で売上高を確保しながら自社ECの運営に集中できる。ZOZOクオリティーの物流サービスを自社ECサイトでも活用できるスキームとなっており、導入店舗にとってメリットが大きいと考えいる。

「外部連携は積極的に進めているが、ただ、スピードを追求しているのではなく、導入企業さまにとって価値のあるものかどうか、購入者が買いやすいサービスを作るために必要なものか、などを考慮して判断している」(同)と話す。

セミナー、サポートに強み


2019年には導入店舗向けのセミナー「フューチャーショップアカデミー」を114回、外部企業と共催している「厳選セミナー」を約50回開催した。現在はオンライン開催に切り替えて継続している。

「システムの機能や外部連携を拡充し、売れるための仕組みにおいても自信を持っているが、当社の強みはセミナーなどで提供している、『仕組みを使いこなすための情報のインプットの機会』にある。さらにインプットした情報をもとに、導入店舗が取り組みを問題なく実践できるように、『困ったことがあればすぐに相談できるサポート』にも力を入れている。セミナーやサポートは他社も提供しているものだが、この部分の質の高さこそが『フューチャーショップ』の強みだ。ただし、この強みは実際に使っていただかないと実感できないので、伝えるのが難しい」(同)と語る。

導入店舗からはセミナーやサポートの充実度に対する満足の声が上がっており、その声が証明といえるだろう。

6月にはコンサルティングチームを立ち上げ、導入店舗向けにコンサルサービスの提供を開始している。店舗の個別の課題に対応し、データ分析やマーケティングの強化、運営の効率化などを支援する。


「futureshop」


【ECソリューションマップ2020〈ECサイト構築サービス編〉】特集ページ

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事