2020.06.15

カリモク家具、ECサイトを7月中旬に開設 コロナによる購買行動の変化に対応

国産家具メーカーのカリモク家具は6月15日、オフィシャルEC事業を開始し、公式オンラインショップ「カリモク家具オンラインショップ」を7月中旬に開設すると発表した。サービスの充実とともに、製造卸の枠組みを超えたブランド認知を図る。

「カリモク家具オンラインショップ」の取り扱いブランドは、カリモクブランド、カリモク60、キトノ、ディズニーライセンス。開設当初は72品目よりスタートし、取り扱い品目を順次増やしていくという。開設予定日は7月15日としている。

カリモク家具ショールームや、既存の取扱い先では、張地や塗装、サイズなどが選べるカスタムオーダーマイン(受注生産)に対応し、購入者のコーディネートニーズに応えている。一方、「カリモク家具オンラインショップ」はカスタムオーダーマインには対応せず、定番商品から取り扱うことで在庫を保有し、納期の短縮を図るという。購入者のニーズにより、店舗とオンラインショップを使い分けできるよう配慮している。

新型コロナウイルスの影響により、ネットを通じての情報収集や買い物はいっそう定着した。また政府からも新しい生活様式についての取り組みが示唆されている。こうした状況を踏まえ、消費者の購買行動の変化に対応すべく、公式オンラインショップの開設に至ったという。加えて家具業界はファストファニチャーが定着しており、自らウェブマーケティングを強化することで中高級家具の魅力を伝え、中間流通市場の需要喚起を図るとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事