2020.06.09

ニッチな需要を捉えて一獲千金

すき間を有効活用する家具

筆者は現在、引っ越しの準備をしています。引っ越し先の間取りに合わせて、新しい家具や生活用品をそろえようと、日々ウェブで商品検索をしています。

さまざまなECサイトを見ていて改めて気づいたことは、かなり小さいと考えられる需要に対しても、その需要を捉える、商品やネットショップがあふれるほど存在し、価格競争が起きているということです。

例えば、キッチンの十数センチの隙間を埋める収納方法をウェブで検索したところ、ニトリやディノス・セシールのような大手から中小まで、さまざまなショップが隙間を埋める収納家具・雑貨を販売していることが分かりました。

キッチンのシンクと天井の間の空間を有効利用するための雑貨や、有孔ボードを活用した収納家具など、こちらの想像の斜め上をいくようなアイデアグッズまで、当たり前のように検索にヒットすることにも驚かされます。

調子に乗って今度は、洗面所と壁の間にある、我が家特有の隙間を活用できないかとグッズを探してみたのですが、残念ながらこれには、マッチする商品は見つかりませんでした。ただ、DIYで隙間を埋める方法が書かれたブログが多数見つかり、各ブログからは、それぞれ楽天やアマゾンの商品ページへの導線が張り巡らされていました。

自分が欲しいと思うものは、多くの場合において、同じように欲しいと思っている人がいる、ということなのだな、と感じました。逆に言えば、自分が発見した、何らかの新しい需要は、新たな収入を得る機会につながるのではないか、とも思いました。

例えば、隙間収納で困ったことがあり、ウェブを調べてもヒットせず、結果的に自分で、ありあわせの材料でDIYを行い解決したとします。その方法をブログで紹介すれば、内容によっては一定のアクセス数を得られるかもしれません。アフィリエイト契約をしてから情報を掲載すれば、いくばくかの広告収入を得られるかもしれないのです。

誰でも簡単に情報を発信できる時代は、「発想」と「行動」こそが、一獲千金のカギになるかもしれないと感じました。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事